良いことは隠れてする

◆勇さんfacebookより

 

「良いことは隠れてするもんだから」というケアリー・エイシーさんの言葉が忘れられません。

「もっと会社のやっている慈善事業をアピールしたらどうですか?」と聞いたときの答えです。

ということで、会社のホームページに載っけるとか大掛かりなことはせず、静かにファンドレイジングをやりました。

目的はタヒチの子供たちにコンピュータを送ること。20万円あれば、今年卒業する4人に送ることができます。

伝えやすいように「慈善活動」とは呼んでますが、「慈善」の気持ちはありません。

「タヒチへの恩返し」だと考えています。モリンダはタヒチ人の知恵なしでは存在しませんからね。

募金とガレージセールはモリンダサイエンスキッズの子どもたちに、手伝ってもらいました。

タヒチチャリティー

募金箱をもち、道行く人に走り寄る積極性! ガレージセールでは「これを買うなら、これといっしょだともっと似合う!」とアップセルする販売力! 募金してくれた方に、お礼のクッキーを配るときは、笑顔で取り囲んでました。

子どもたちの力に感動です。日本の将来は明るいですね!!

さて、募金額ですが…

なんと、21万6千6百31円。

目標達成です!!

チャリティー

あらためて、品物を提供していただいた方々、クッキーを作ってきてくれた方々、募金をしてくれた方々。

そして、子どもたち。ありがとうございました。ひとりでも欠けると、目標は達成しなかったでしょう。

預かりましたお金はコンピュータの購入代金にし、責任を持ってタヒチの子どもたちに届けます。

 

◆萩原より:私もアメリカでのILC(インターナショナルリーダーシップカンファレンス)に参加したときに、モリンダがどれだけ多くの施設や団体に寄付をしているのを知って驚きました。

私も、もっと多くの人に教えてあげればいいノニと思いましたが

「良いことは隠れてするもんだから」

私も、この言葉が今でも心に残っています。

 

勇さんは昨日からユタ州に行き、仕事で1週間、家族旅行で2週間、8月末まで滞在されるそうです。

ユタ州

(ユタ州)

おすすめの記事