理想の未来を描き、冒険してみる

【名言】

港にいれば船は安全です。

でも船はそのために造られたものではありません。

グレイス・マリー・ホッパー海軍准将

【解説】

人生をどう捉えるかです。

貯金をするために、お金を稼ぐのではありません。

子供の安全を保つために、失敗させないようにするのは大人になった時に困ります。

自分の人生も同じです。
安全安心は欲しい!

でも冒険したいのではないでしょうか?
もっと刺激がほしいのではないでしょうか?

メルマガ抜粋

~☆☆☆~

石田より

本当の安心、安全は進化成長し続けることかもしれません。

イギリスの学者ダーウィンは
「最も強いものが生き残るのでなく、最も賢いものが生きのびるわけでもない。生き残ることができるのは変化できるものである。」
という名言を残しています。

人類は変化適応成長進化してきたので生き残ってこれましたし、これからもどんどん変化していくようです。

それにより、ますます便利になっていきます。

ここ何年か電気代が高くなってきているので、昨年から太陽光パネルに興味を持っていましたが、充電器や太陽光パネルもどんどん便利なものになってきているようです。

電気代高騰といった時代の背景があり、安価になり始めていてDIYでも電気代も安くできるようになりはじめてきているようです。

便利なものが出てきて、私たちも進化成長していくことで、これからもいろんなものが便利になり、夢を叶えやすくなっていくのかもしれません。

今の現状は過去の行動パターン、考え方や信念が作り出しているものなのですから、それを進化させていけば、未来は変わっていきます。

それならどんどん自分を変えていけたらいいのですが、私たちの中には恒常性維持機能というのがあり、安定するのには
いいですが、それが変化するときに妨げになっています。

ただ、人間は本能のまま生きていくのでなく、考えたり、想像することもでき、どうなりたいか選択して、身につくまで繰り返することで変化適応成長進化していくことができます。

ミラーニューロンという物まね細胞を使ってモデリングすることで、新しい考え方や習慣を身につけていくことで、人生を向上させていくことができます。

家をリフォームするように理想の未来を描いて、それを手に入れられるふさわしい自分に変えていくことができるのです。

私は理想の未来を実現するために独立してから25年の間に住む家を4回変えて、理想に近づけてきました。

今でも少しづつリフォームしたりして、居心地がよく住みやすい環境に変えていっています。

それと同じで理想の未来に近づくために、学び続けできることを実践することで、自分を少しづつでも新しい自分に変えていくことを続けています。

25年前と比べたら、考え方も信念も習慣も全然変わってきています。

それにより、25年前では考えられなかったことが現実化してきています。

それにより得られるものも変わってきています。

目標は今の自分でも出来そうなことをやっていくといいようですが、ゴールは成長した自分が手に入れているものを設定するといいようです。

成長していくことで、年をとればとるほど可能性が広がっていくと思います。

時間をかけるだけの価値のある理想の未来はどんな状態ですか?
そのためにどんな考え方、信念、習慣を身につけたらいいですか?

========================================================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です