時間は有限 やらないことを明確にする

【名言】

なにをしないのか決めるのは、なにをするのか決めるのと同じくらい大事だ。

スティーブ・ジョブズ

【解説】

私達は足し算は得意ですが、引き算は苦手とする傾向があります。

もっと頑張れ!
妥協してはいけない!
断ってはいけない。

しかし、時間は有限です。

人生であれもこれもできないので、やらないことを明確にするのはとても重要です。

メルマガ抜粋

~☆☆☆~

石田より

時間がない忙しいという人は、何でもスケジュールに入れすぎているか、なんとなく空いた時間をだらだら過ごしてしまっているだけか、優先順位が明確でないため、重要なことが後回しになってしまっているようです。

緊急でないけど重要なことを先にやるようになると緊急なことが減り、時間ができるようになります。

緊急なことが減るとストレスも減り、無駄なことに時間を使わなくなります。

その結果、時間に余裕ができるようになります。

そうはいっても今が忙しいという人は、それも癖ですから、まずは緊急でないけど重要なこと(将来よくなること、自分の夢につながる行動)を考え、まずは緊急でもない重要なことをやめると決めることが大事なようです。

その空いた時間に緊急でもない重要なことを入れていきます。

その時間はほかのことはやらないと決めることです。

時間がないという人の多くの人が緊急中毒になっているようです。

思いつきで動くとスケジュールがいっぱいになり、常に余裕がなくなるので、ストレスが溜まっていきます。

ストレスがたまることで無駄な時間がさらに増えていき時間が無くなってしまうようです。

お金が貯まらないのも衝動買いをしてしまうのもストレスからくるようです。

時間もちお金持ちになるには、有限である時間を衝動的に使うのでなく、計画的に使っていったほうがいいようです。

そうすることで自制心が鍛えられ、自己コントロールもできるようになっていきます。

時間もちになれば、緊急なことも余裕をもって対応できるようになります。

意識で頑張るのでなく、習慣にし、無意識にできるようにしていくとあとは楽になっていき、時間に余裕ができるようになっていけば、その空いた時間で好きなことをしたり、映画を見たり、ぼーっとしてリラックスするのもいいと思います。

========================================================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です