不安、心配、恐怖は無知から生ずる

【名言】

恐怖は常に無知から生ずる。

ラルフ・エマーソン
(思想家)

【解説】

無知とは、私の解釈では「未知」「不明瞭」です。

お化け屋敷の法則で、分からないものに最大の恐怖を感じます。

何が出てくるか不安だからで、脳の自然な反応です。

メルマガ抜粋

~☆☆☆~

成功できるかできないかも同じですね!
知っているかどうかだけです。

もちろんですが、知っただけで満足し、行動しなければ、何も変わりません。

ただ、まずは知ること、学ぶことをせず行動しているだけでも、同じことを繰り返しているだけですから成功することはありません。

うまくいっていないなら、それを改善していく必要があります。

やったことがあることで、成功体験があり、セルフイメージが高い人は行動量も多く、失敗してもめげずに行動し続けることができます。

その結果、人より行動しているので、成功する確率が高くなっていきます。

初めての事、やったことがないことで、成功体験がなく、自信がない場合はまずは学び、できることからやってみて、改善を繰り返すことが大事です。

うまくいかないなあーと思いなら、やってもうまくいきません。

どうしたらうまくいくだろうと思って、やり方を改善していけば、行動量に比例して、失敗すればするほど成功確率が上がっていきます。

今の時代は貧富の差は能力の差でなく、情報格差と言われています。

情報が江戸時代の一生分の情報が1日で入ってくる時代だそうですから、情報を選択し、処理していく能力も問われているようです。

自分にはそんな能力がないという人がいますが、能力が初めからある人はいません。
後からついてきます。

成功者も生まれつきでなく、つくられるものだそうです。

一流のスポーツ選手も生まれたときからうまかったのでなく、子供の時からそのことに他のだれよりも熱中し、そのことだけに没頭する人生を生きてきたから、それが花開いただけなのです。

逆に才能があっても、その後の努力が足らなかったり、人と比較して自分はだめだと思い込んであきらめてしまう人もいるようです。

他人との比較でなく、誰でも無限の能力は持っているのですから、自分が打ち込めるものを見つけ、自分の最高を引き出すことで、人生はよりよくなっていきます。

========================================================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です