人生の醍醐味

【名言】

登山の目標は山頂と決まっている。

しかし、人生の面白さはその山頂にはなく、かえって逆境の、山の中腹にある。

吉川英治

【解説】

長い人生経験の末に得る境地でしょうか?

過去を振り返ると確かにその通りだと思います。

メルマガ抜粋

~☆☆☆~

石田より

人生には目的と手段があります。

目標を持った方がいい理由は目的を達成しやすくなるということもありますが、成長するためだそうです。

目標が低すぎると今の自分のままでできることになり、何も変える必要がありません。

それだと成功できないようです。

金メダルやスポーツで優勝することが、何の努力もなしにとれるものならおそらく価値はありません。

目標を持った時点で乗り越えていかなければいけない多くの課題や困難があり、それを克服して勝ち取ったストーリーがあるから価値があるのだと思います。

目標を設定する理由は成長するためだそうです。
今の慣れ親しんだ領域から出て、違う常識や日常を手に入れることで、ステージがあがり、違った人生が見えてきます。

成長しないで手に入れたものはやがて、なくなりそれを維持できなくなるようです。

自己イメージは努力したか小さな成功体験や経験知識を積み上げることで上がっていきます。

そして自己イメージにあった状態を維持しようとするようです。

成長することになしに何かを得ることはできません。

できないのはほとんどの場合はまずは知識不足、もしくはやり方が分からない、知ったけど行動しなかったため、自分のものにならずに忘れてしまっただけのようです。

成功者には説明はできないけど、成功しているという人はたくさんいます。

これは理屈でなく感覚、無意識に成功する行動ができているからなのです。

知っただけではいずれ忘れてしまい成功できません。
それを無意識に使えるようになるまで繰り返し聞くなり練習する必要があります。

そして実践して失敗しながら学んで、できるようになっていくようです。

知って満足するのでなく、できるようになる、身につけることを目標にすれば、全部はできなくても少しずつ成長し、できなかったことができるようになっていくはずです。

夢は大きい方がいいですが、目標はあまり高すぎると、それだと無理があり、挫折するようです。

低すぎても成長しないので、今と違ってステージに行くことはできません。

今の自分ではできない少し成長する必要のある目標を設定するといいようです。

少しずつ成長を繰り返すことでやがて人生が大きく好転し、人生のステージが上がり、見える世界が変わっていきます。

人生の醍醐味は何もない事でなく、困難を乗り越え、成長してきた歴史がある事だと思います。

波乱万丈な人生を味わっているほど、成長の度合いも大きく大成功している人が多いようです。

========================================================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です