習慣は第二の天性

【名言】

習慣は第2の天性となり、天性に十倍する力を有する。

ウェリントン(政治家)

~☆☆☆~

石田より

私たちの1日の行動の95%以上は無意識に行われているそうです

その中で自覚できるいるのは40%しかないようです。

何かを変えようとしても、今まで通りの行動をしようとします。

なかなか変えられないので、習慣の奴隷とも言われています。

意思は強い人はそうはいません。
意思の力に頼るのでなく習慣にしてしまえばいいのです。

ただ、習慣を変えるには継続が必要です。

最低でも28日間は続ける必要があるようです。

それを強化し当たり前にするには3か月かかるのだそうです。

いったん身についた習慣はそう簡単には変わりませんから、いい習慣を身につけることができれば、人生はよりよくなっていきます。

初めは意識して変えていくしかありませんが、普通は挫折します。

現状維持のメカニズムによって、抵抗にあい3か坊主もしくはやろうと思ったけどやらなかったということが起こってしまいます。

1日はできたけど次の日から元通りといったことがほとんどだと思います。

これがある意味普通なのです。

これを変えるにはそれなりの強い意思(理由)が必要です。

意思は弱いですから願望に変えていく必要があります。

習慣をなぜ変えたいのか?

変えないで今のままだった場合はどうなるのか?
それが嫌なのかどうか?

嫌ならどう変えたいのか?

変えるとどんなメリットがあるのか?

頭の中だけでなく、紙に書き目に見える形にしていく必要があるようです。

人は自覚できないものは変えられません。

そして変わるまでは常に目にして意識する必要があります。

そして実際に行動するために無理なく続ける方法を考え行動していきます。

誰もが新しい習慣を手に入れるためにやろうとしますが、初めはできないですし続かないのは脳の仕組み上当たり前なのですからら、そこでやめないことが大事です。

やめずに続けたことが習慣になっていきます。

続けることができいい習慣が身につけば意思の力は必要なくなり、もう成功するしかなくなります。

成功する習慣とはどんな習慣ですか?

モデリングしていますか?

モデリングとは、うまくいっている人たちを観察し、うまくいっている人たちの考え方を真似ていくことです。

あるいは習慣について書いている本を読み、少しずつこれはと思ったものを自分の習慣にしていくことができればそうなっていきます。

習慣を変えずに未来を変えるのは不可能です。

うまくいっていないあるいは、よりうまくいくようになりたい、より良い未来を手に入れるために習慣を変えていきましょう!

========================================================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です