【野菜が高い、もう一つの訳を理解するために】

M=源が C=コントロール出来ない程の A=危うさ

人を大切に、食とコミュニケーションで心と体を整える「チームMCA」

唐突ですが、今年も菜祝ぎ菜園(なほぎさいえん)さんに田植えや稲刈りに行きます。
2018年6月2日(土)には田植え
2018年10月13日(土)稲刈り・天日干し

それにしても御野菜が高いですよね。
寒くて、雪が多くて、生育も良くならないし、交通網にも支障が出ていて。
他にも御野菜が高くなっちゃう重要な理由があると聞きました。
人手不足による作付面積減少。
農家の高齢化によって今までみたいに御仕事が出来なくなって・・・(・.・;)
「菜祝ぎ菜園」からのお取り寄せ野菜。
他にも色々なところが地道に努力して、良いものをバランスよく提供してくれて。
今まではちょっとした贅沢だと思っていましたが、そうも言っていられないなと。
無駄を出さないためにも、届けられた季節のものを、皆でバランスよく使って、美味しく楽しく作って食べる。
その方が体にも環境にも優しいし、皆で使って流通量が増えれば「お取り寄せ」だって今よりは安く出来る。
その為には消費者が農作業の価値や素晴らしさを知ることも大切なことかなって思います。
田植えに稲刈り、是非一緒に楽しみましょう。
スケジュールの確保を(^_-)-☆

MCAも、御野菜レシピを楽しんで頂くように頑張ります。

チームMCA簡単AGEレス健康料理教室は、老化や生活習慣病を遠ざけるAGEレス料理を学びながら、楽しく料理、楽しく食事、チョッピリワインなども楽しみながらのサロンです。

MCAブログ
https://mca-life.net
日本臨床栄養協会認定サプリメントアドバイザー
AGEレスフードコーディネーター
三吉健心

チームMCAは
M=マンジャーレ(食べて) C=カンターレ(歌って、楽しんで) A=アモーレ(愛し合い、支え合う)
皆で、美味しく食べて、楽しんで、支え合って良くなろうって言う仲間の集まりです。
「簡単AGEレス料理レシピ」バックナンバーはこちら
https://ageless-lifestyle.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です