こんな自分はダメだ…
自分に自信が持てない
何をやっても上手くいかない
このような心のつぶやきは、あなたの行動や感情に大きな影響を与えます。
自分を好きになることは、幸せに生きるための第一歩です。
そうはいっても、自分を好きになることは簡単ではありません。
多くの人は、自分の長所や短所を客観的に見ることができず、他人と比べて自分をおとしめてしまいます。
これでは、自己評価が低くなり、マイナス思考に陥りやすく、ストレスや不安を感じることが多くなります。
では、自己評価を高めるにはどうすればいいでしょうか?
そのためには、自分を「等身大」で受け入れることが必要です。
自分には長所も短所もあるということを認め、個性や能力を肯定的にとらえることです。
また、他人と比較するときには、「差」ではなく「違い」という観点から見ることです。
他人と自分は違う人間なので、同じ基準で評価するのは不公平。
自分の得意なことや好きなことにフォーカスし、自分らしく生きることの方が大切です。
例えば、東大出身でモデルをやっていた男性がいます。
彼は、周りから見ると完璧な人生を歩んでいるように見えますが、実は自己評価が低く、劣等感に苦しんでいます。
それは、子どもの頃から親に他人と比べられ続けたせいで、自分の価値を他人の目で測ってしまうからです。
彼自身は、どの世界でも自分は中途半端だと思っていたのです。
一方、『五体不満足』の著者・乙武洋匡さんは、両手両足が不自由な状態で生まれてきたにもかかわらず、自己評価が高く、前向きに生きています。
それは、彼が生まれたときに、両親が「この子は個性的なのだ。他の子と比べないようにしよう」と考えたからです。
だからこそ、彼は、自分の状況を受け入れ、自分の可能性を信じて挑戦し続けているのです。
このように、自己評価は自分の人生に大きな影響を与えます。
自己評価を高めることは、自分を好きになり、自分に期待できるようになることです。
メルマガ抜粋
~☆☆☆~
石田より
私たちが人生の創造主で私たちはなりたいものになれるようです。
常に考えている人間になれるのです。
自分が信じたとおりになっていきます。
うまくいっていない思った通りに行かないのは、意図的に選択してきたものでなく、周りの話を鵜呑みにしてきているだけなのです。
自分の幸せは他人にはわかりません。
親にも分らないのです。
誰もが幸せになりたいですが、何が楽しくて、何に幸せを感じるかはそれぞれ個性を持って生まれてきているのですから、人それぞれです。
芸人や芸能界で生きていくにはみんなと同じでは生きていけません。
一見変わっている方が面白いですし、変わったことをしない限り面白くないので、売れません。
実際は何が得意で何に才能を発揮できるかどうかは、やってみないとわかりません。
学校では勉強ができるか、運動ができるかで、できるできないが測られます。
自分は何をしたいかわからないのは、社会に出れば、いろいろな生き方や働き方があるのに学校の成績だけで自分はダメなんだと思い込み、チャレンジしなくなってしまったのかもしれません。
自分が何に興味を持ち、情熱を燃やせるか、本当はどうしたいのかがわからず、みんながそうしているから、ただ、就職してしまい個性を失ってしまっているのかもしれません。。
それだと能力は発揮できずに終わってしまいます。
興味や得意なことが違うように何かの才能を誰もが持ってきているのです。
誰かに認められるためとなると決まったものになってしまいます。
大谷選手ももし、周りの評価を気にしていたら、二刀流は実現していなかったと思います。
誰もができないといっているけど、自分はそれをやりたいと思って、そのことに情熱が持て、素のままやってきたので、野球を楽しむことができ、熱中した結果すごい才能が発揮できているのだと思います。
素質や才能もありますが、さらに磨きをかけ、高校の時は細かった体が今はメジャーリーガーの選手が見ても、大きいといわれる体に成長し、最近見たのでは45キロのダンベルと両方にもって、歩くトレーニングをやっていました。
すごい体感というかパワーだなと思います。
当然ですが、高校の時の細い体では持てるはずもないものを、今は持てるようになっているのです。
大谷選手は誰もがやったことのないことを、やりたいといっていました。
常識的なことをやっていたらこんなレベルにはなっていなかったと思います。
いい選手のいいところで取り入れられるものは取り入れていっていると思いますが、他人と比較するのでなく、自分の最高を引き出すためのことをしていっているのだと思います。
比較したらきりがないですが、自分を等身大で見て、昨日の自分より今日の自分がさらに成長していくことで、よりよい結果になっていくのは間違いないと思います。
今していることは何を実現したくてしていますか?
よりより結果を出せるよりよい自分になるために毎日何をしたらいいですか?
========================================================
コメントを残す