幸せとは、副産物

幸せとは、副産物である。

これは世界中の様々なリーダーたちが共通して語っていることです。

つまり、幸せになろうとしても、なかなか幸せになれない理由は、そもそも追いかける代物ではないのです。

幸せは、副産物。

あなたの精神を輝かせてくれるもの、
あなたの人生に意義を与えてくれるもの、
あなたが「意味がある行動」だと思っているもの、
そうしたことをすることによって、結果的に幸せを感じるのです。

多くの人が幸せから遠ざかるのは、「脳が求めるもの」は必ずしもあなたを「幸せ」に導くものではないからです。

例えば、飲みすぎや食べ過ぎは、その最中は、脳がそれを欲しています。
だらだらすることや、SNSやネットに時間を費やすことも、それをする時は、脳がそれを求めているのです。

しかし、その後は、後悔や罪悪感を感じてしまう。
つまり、幸せから遠ざかってしまっているのです。

一方、早起きしたり、部屋を掃除したり、運動をしたり、難しい課題に挑んだり、英語の問題を解いたり、遠出したり、それをする時は、面倒くさかったり、大変だと思うこともあります。

あなたの脳は、「先のばす理由」「やらなくていい理由」を必死に語ります。
しかし、それをやった後に「達成感・充実感」という幸せを感じることができます。

脳が求めるものは、快感です。
一方、充実感を生み出す活動は、少々の痛み(めんどくささ・大変さ・退屈さ)を伴います。

幸せになる鍵は、「脳が今、求めていることではなく、その先に充実感を感じることを行うこと」です。

快感と幸せは違う。
これが幸せな人生を築く鍵です。

充実感のない成功は、究極の失敗だ。
これも様々なリーダーの人たちが繰り返し語っていることです。

世界中のリーダーたちが、なぜ今日も、挑戦をするのか、貢献をするのか。
1つの理由は、そうすることで今日も彼ら・彼女らは、充実感を伴って眠りにつくことができるからです。

メルマガ抜粋

~☆☆☆~

石田より

充実感のない成功は究極の失敗だ
これも成功する人が持っている信念(思い込み)かもしれません。

思い込みですから、正解はありません。

ただ、その思い込みがあることで成功する人は、普通の人が耐えられないことをのりこえることができます。

一流のスポーツ選手は日々の鍛錬を惜しみません。

目標はありますが、上には上がいるので、必ず達成される保証はありません。

それでも日々厳しい鍛錬をし続けられるのは、目指していない自分が嫌なのだと思います。

結果は保証されませんが、努力をし続けることで、日々自分を高め成長することができます。

成長している自分が好きなのです。

結果は保証はないかもしれませんが、成長していれば、それで成功です。

高校野球でも負けても出し切って、戦ったならそれは悔いは残りません。

悔いが残るのは練習が十分でなかったり、中途半端に終わったときです。

今の力を出し切って負けたなら悔いは残らないのです。

そうやって頑張ったことがあとに人生で生きてきて、社長になっていたり、会社で出世していたり、優秀な営業マンとして活躍していたりします。

今年のWBCを見ていても全力で戦っている姿が気持ちよかったですね!

目先楽をするとあとで苦労することになりますが、目先大変なことを乗り越えることであとで楽ができます。

いつも書いていますが、講演家の田中真澄さんが楽すれば楽が邪魔して楽ならず、楽せぬ楽がはるか楽々という名言があります。

脳は快楽を目先の快楽を求めますが、それに従っていると後々ろくなことはないようです。

目先の欲求を上回る人生がよくなる欲求、信念を持ったほうが人生はよりよくなっていきます。

加齢は避けられませんが、老化を遅らせ、年をとっても若々しくいられるかも、この考え方にかかっていると思います。

マンションの近くのテニスコートがあるのですが、結構年齢のいっている方が走り回っているのを見て、すごいなと思います。

この間、城北公園のあたりを歩いていたとき、野球をやっている人たちがいましたが、やっている人たちが若い人でなく、お年寄りばかりだったので、びっくりしました。

これからの時代は寿命も延びてきていて、長生きの時代ですから、薬漬けで長生きか、健康で生き生きと生きていけるかも、意識と日々の心がけ次第で全然全然違ってくると思います。

運がいい人たちが心掛けていることは、朝と晩、思考が悪くなる情報やニュースは見ない、掃除をして、部屋を整理整頓する、睡眠、運動、食事、サプリメント、いい情報に触れ、いい言葉を使うです。

できれば、目標があったほうが、潜在意識も活性化して自動達成装置も働いてくれます。

眠る前に夢を眺め、あとは潜在意識に委ね、天に任せればいいのです。

時間はかかりますが、継続は力なりというように継続したものが現実化されてきます。

決めたらあきらめないことが大事ですね!

========================================================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です