今日は建国記念日です

今日は「建国記念日」です

日本が建国して2681年
皇紀2681年です

実は出口、お恥ずかしい話ですが
本当に最近人生56年して皇紀を意識するようになりました。

初代天皇神武天皇が橿原宮で即位日されたのが、紀元前660年春正月、旧暦1月1日 で、その月日を明治に入り、今の新暦2月11日としたそうです。

そして日本は最古の国なんです。

日本の建国について学校ではほとんど教えられていない。

日本にはちゃんと、神武天皇の建国の詔(みことのり)が日本書紀に書からているのを知ってますか?

その中で神武天皇は「民衆を『たから』とする国を築いていきます」と宣言されています。

せっかく日本人として生まれてきたのだから知っておいた方が良いと思いますよ

今日は祝日でラッキーだけでなく
今日は建国記念日ですので

下記は作家小名木 善行さんが現代語訳したものです

ねずさんのブログの下記のアドレスより抜粋しました。
原文と読み下し文も下記のアドレスに掲載されてますよ

https://nezu3344.com/blog-entry-4557.html#more

月日の経つのは早いものであの東征からもはや六年の歳月が流れました。
その間に神々にご加護いただき凶徒も滅ぼすことができました。まだまだ周辺には妖しい者が道をふさぐことがありますが、国の内にはもはや騒動もありません。
そこで真心をこめておおいなる都を築造します。いまそのための労作業をしている若者たちをはじめ、我が国のすべての民衆の心は、とても朴素(すなお)です。もちろんまだ稲作をしないで竪穴式住居に住んで狩猟採集だけで生活をしている人たちありますが、そうした人たちを含めて、民衆が豊かに安全に安心して暮らせるよう、大人としての制(のり)を立て、正しい道(義)に従って必ず聖なる行いをしていくことに、果たして何の妨(さまた)げがあるというのでしょうか。
そのために山や林を伐(き)り拓(ひら)いて民衆のために公正を尽くす都を築きます。そして恭(つつし)んで宝位(たからのくらい)に昇(のぼ)りましょう。そうして、大昔から続く元々(もともと)からの人々が生きていく上で大切なことで、国を鎮(しづ)めていきましょう。なぜなら我が国は、もともと天の神から授(さず)けられた徳の国です。みんなで正しい心を養(やしな)って行きましょう。
いま天地東西南北のための都を築造しています。その都を四方八方を覆(おお)う大きな屋根に見立てて、みんながその屋根の下で暮らす家族のように助け合って生きていくことができる国を築いて行きましょう。畝傍山の東南にある橿原の地で国を覆い、民衆を「たから」とする国を築いて行きましょう。

今日も元気にワクワクMAX!

あなたに全ての良きことが雪崩れのごとく起きます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です