一番の近道は普通一番悪い道

【名言】

人生は道路のようなもの。

一番の近道は普通一番悪い道だ。

ベーコン

【解説】

人生に近道はない。

よく言われる言葉ですが、王道はあると思っています。

それは先人に学ぶこと。

だからこそ、名言習慣に意味があると思っています。

メルマガ抜粋

~☆☆☆~

石田より

そうですね!
近道を行こうとしたり、結果を急ぐあまり成長をないがしろにして成果が出ないようです。

いつも書いている通りで筋肉も脳も1日で発達させる方法はありませんし、一気につける方法はありません。

時間をかけて作っても休むとあっという間に落ちていきます。

維持するためにやるべきことをコツコツ無理なく続けるしかありません。

いいことも悪いことも続けた結果です。
そして一過性ですからそのあとは続けるかどうかで、それを継続できるかどうかが決まってきます。

何か新しいことを始めて成果を得るために小さなコツコツを積み重ねることです。

病気にも慢性と急性というのがあるように長く続けたものは慢性で治りづらいですが、突発でなったものはすぐに直すことができます。

最初に鍛えた筋肉も休めばアッというまにおちると言いましたが、1日でつけた筋肉は1日休めば1週間もたたないうちに元に戻ってしまいますが、何年もかけて鍛えた筋肉であれば、1週間や2週間くらい休んでも落ちません。

完全に落ちるのには半年から1年はかかるかもしれません。

3か月くらいケガで休んでも戻すまでは初めに苦労したよりは短期間で元に戻せます。

簡単に得たものは簡単に失いますが、毎日毎日コツコツ積みさ寝て得たものは何もしなければ失いますが、継続的に続けることでたまに休むことがあったとしても維持し続ける事ができます。

せっかくやったものを無駄にしないために毎日コツコツ学びをし、成長し続ける事で長く成功し続ける事ができるようです。

プロ野球で日ハムの監督になった新庄選手も派手で破天荒ですが、実は陰で努力家のようです。

大谷選手も親から毎日一生懸命練習とプレーをすることをいい聞かされ今があるようです。

大リーグの2年、3年目は肘と膝の手術で野球ができず試練の年が続きましたが、腐らず筋力トレーニングやランニングなどやれることを続け、4年目に大記録を残しました。

成功しているところだけ見ているとすごいとしか言いようがないですが、誰もが通る試練の道をやるべきことをやって乗り越えてきたからこそ最高の結果を得ているようです。

人生の成功においては行きやすい誰もが通りたがる道、遠回りで人が行きたがらない一番悪い道を避けるのでなくそこをあえて通ることが実は一番の近道のようです。

結果をあせらず毎日1%の成長を続けたいですね!

========================================================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です