好きなことを見つける

習慣化コンサルタントの古川です。

43歳で巨人軍で現役投手を続けている
上原浩治さん。

1999年に巨人に入団し、
10年活躍後
2009年にメジャーリーグに移籍。
9年間(ワールドシリーズ胴上げ投手)の実績を経て
2018年に巨人に戻った。

私が41歳なので、2歳年上の上原さんが
野球というスポーツの世界で現役を続けているのは
本当にすごいですね。

極真空手を40歳で始めましたが、
やっぱり若い人たちとの体力差には
唖然とするばかりです。

年齢のせいばかりでもないですが・・(笑)

さて、Tarzanという雑誌で
インタビューに答えていましたが、

なぜ、ここまで現役を続けてこられたのか?

これに対して、
次のように答えていたのが印象的です。

「中日に入った(松坂)大輔がね、ボロボロになるまでやりたいと言っていたのを
聞いて、そういう考え方もありかなと思ったんです。
結局のところ、野球が好きだから、というだけなんですよ。
カズさんが今でもサッカーを続けているのと同じで。好きなことを仕事にできている
ありがたみを感じつつ、この先1年でも長くやれれば幸せなことだなと。」

この一点につきますよね。

言葉にしたらシンプルだけど、
本質、魂のレベルで野球が好き!

こういう好きなことが仕事にできている人は、
一生それを指導者になってもやり続けるのでしょう。

好きこそものの上手なれと
言いますが、
こういう濃厚な、生涯愛せる大好きな活動を
見つけることは人生のロマンですね。

メルマガ抜粋

~☆☆☆~

石田より

好きなことで食べていけたら最高ですね!

生活に追われて仕事しているのと
好きなことを仕事にして
食べている場合とでは
全然違います。

また、それで十分食べていける場合と
それだけでは食べていけない場合があります。

まずは生きていくための生活費は稼ぐしかありません。

誰もがやりたい仕事につけるとは限りません。
ただ、あきらめたら終わりです。

私は野球で食べていければと思っていました。

ただ、競争の世界でしたし、一流から
学ばず、自己流でやっていたための
普通以上にはなれたとしても
プロにはなれませんでした。

もともとサラリーマンで生きていこうとは
思っていなかったので、30歳まではなんでも
やっていいと思っていました。

ただ、さすがに30近くになって、
方向が決まっていない
ことは不安でした。

それでも一生に一度の人生、夢を持ち続けたいと
思っていました。

そのためには時間が必要だと思っていました。
時間があって、お金があれば、別に何をしていても
自由なので、型にはまる必要はなく、自由に生きていけると
思っていました。

35歳で独立、経済的自由を手に入れ、
経済力をつけてから結婚したいと思って、
いました。

そのためにできることは何かと探していた時に
紹介されたのが、ネットワークビジネスでした。

手段として、フランチャイズビジネスも検討して
いましたが、それだと自由にはなれるイメージは
ありませんでした。

ネットワークビジネスならそうなれると思いました。
アムウェイの時、リーダーが権利収入をとっていることを
アピールしていたので、ほかの世界では本をかけるとか
才能がない限り、そうはなれないと思いました。

そこからアムウェイで2年経験し、矛盾に気付き始めたので、
理想のネットワークを探し始めました。

業界のことを勉強した結果
アメリカの会社で商品が結果がでて、
儲かるから買うのでなく、
飲んでもらえば、リピートしてもらえるもので
健全な流通がおき、欲しいものを消費するだけで
無理なく権利収入になっていくものが
いいと思っていました。

モリンダがまさにそういう会社でした。
大半の会社がプランを売りにリクルートしていかなければ
いけないという矛盾を抱えたいる中、モリンダは
製品を試したもらって、それが結果が出るかどうかで
決まっていきます。

100%返金保証もついていて、商品に自信が
あるからできるのです。

私は今でもモリンダに縁があるかどうかは
飲んで結果が出るかどうか
商品を本当にいいと思うかどうかに
かかっています。

儲かりそうだからという理由で参加していく人は
消えていくと思っています。

モリンダが権利収入になる理由は
いろいろな会社の商品を見てきましたが、
20年たってもタヒチアンノニジュース以上の
商品はないからだと思っています。

私が今、モリンダを続けているのは
この会社以外に権利収入をとれる仕事が
見つからないからです。

何万人の組織を築けた人は別として
私くらいの組織で20年とり続けるのは
至難の業だと思います。

アムウェイやニュースキンは何万人築いても
とり続けられなかったり、実際に収入にならなかった
人もいたりします。

8月には電車内広告がありますが、
ここまでネットワーク業界で
信用を築けた会社もないと思います。

もし、権利収入が入ってきたら
どんな生き方をしたいですか?

もともとは私は経済的に自由を手に入れ
野球を続けたいと思っていました。

今では20年間のブランクもあり、
体力的にそこまで気力はありませんが、
トレーニングは始めています。

権利収入があったら、お金にならなくても
好きな仕事も続けられますね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です