人生の主導権を取り戻す

「朝、何時に起きていますか?」

私がセミナーで質問すると、

ある方は「7時半ぐらいですね」と答えます。

「なぜ、その時間に起きるのですか?」

と聞くと、

「その時間に起きないと会社に

間に合わないからです」

との回答。

このやり取り、

普通に聞こえるかもしれませんが、

実はここが大きな悪循環のスタートラインで

あることに、多くの人は気づきません。

その時間に起きている理由が

「会社に間に合わないから」

というのは、受身の状態なのです。

受身とは、

「何かにさせられている」

「何かをしなければいけないからやる」

という受動的なパターンで

動いていることを意味しています。

会社の時間に起こされているというのは、

受動的なパターンから1日がスタートしている

ということです。

これが、たった30分でも

自分の意志で早く起きているなら、

能動的なパターンでスタートしている

状態です。

自分の明確な意図で起きているのか、

起きざるを得ないから起きているかで、

1日のリズムに大きな影響を与えます。

表面上たった30分しか変わらなくても、です。

受動的なパターンでスタートした生活では、

会社に着いてからも受身の状態が続きます。

上司から言い渡される仕事や、

緊急の案件に振り回されて、

主導権を取り戻せません。

帰ってから寝る時間まで振り回されて、

1日が終わっていきます。

それが、次の日もその次の日も続き、

週末を挟んでも何も変えられず、

そのうち悪循環にはまってしまうのです。

しかし、能動的なパターンで

30分早く起きられればどうでしょうか。

余裕をもって出社でき、

その日の計画も立てられ、

明確な意図をもって、

優先順位はもちろん、

仕事を終える時間まで決められます。

出社から帰社時間まで

コントロール可能な生活を

つくり上げることができるのです。

だからこそ、

会社に決められた時間に起こされるのではなく、

自分で決めた時間に起きることが重要なのです。

このような能動的な生活パターンに変わると、

不思議と人はポジティブな思考をするように

なります。

結果、自分の時間をつくれるようになり、

やりたいことが見つかって、

人生が変わっていくという

好循環に移行していく人もたくさんいます。

早起きは、人生の主導権を取り戻すための

大切な習慣なのです。

メルマガ抜粋

~☆☆☆~

石田より

今日1日目的をもって生きていますか?

なんとなく生活のために目先の事に追われて
生きていますか?

毎日がストレスで自分の思うようにいっていないと
感じているなら人生の主導権を取り戻すために
自分の時間を作り自分で決めたことをやる時間をつくりましょう!

私たちは成人になるまで与えられたことをこなすことに
慣らされてしまっています。

与えられたことをこなすしかないと思い込んでいます。

与えられたことだけをやっているだけは
やらされ感があり、常に緊急なことばかりを
こなす人生になってしまいます。

なんとなくいきているとあっという間に時間が
過ぎていき、同でもいいことに時間を奪われ
生産性も落ちていくのでますます時間が
なくなっていきます。

ストレスが溜まっていくので、結局無駄な事に
時間を浪費してしまいます。

これだ時間が無くなり収入が増えない理由です。

収入を増やす方法は自分で考え
与えられた以上をこなすことです。

時間持ちになり1日充実した人生を生きるには
緊急でなく重要なことをまず優先してやることです。

今日1日のスケジュールの中で自分の時間を持ち
自分で決めたことをやる時間がありますか?

人それぞれ課題や価値観は違います。

この世は自分が白んきょんバスに行きたい人生を書き
なりたいようになれる場です。

人のものを奪ったり、迷惑をかけない限り
何をしてもいいのです。

この世は可能性の場だそうです。
自分が心から望み時間と努力さえ惜しまない者であれば
何でも実現する可能性があります。

限界があるとしたら自分が決めた心の
壁だそうです。

出し切ってもやり切ってもいないのに
あきらめたらもったいないですね!

やり切ったなら、結果が出なくても
ある意味達成感が得られます。

やり切ることで結果が出なくても
能力は高まっていきますから
次の機会で成功する確率も
高くなっていきます。

うまくいかないからやめるのでなく、
もう少しやる癖をつけていきたいですね!

やり切っていれば人生で悔いも
残らないと思います。

明日死んでも後悔しない生き方は
どんな生き方ですか?

========================================================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です