想像力を豊かにすれば人生も豊かになる

心は、働かせることによってのみ
成長するもので、

何もしないでいると
退化してしまうのです。

規則正しく運動することによって
肉体が鍛えられるように

常に強い心を保つためには
規則正しく働かせることが必要なのです。

自己の成長のための計画の中には、

“ 知的な刺激をたくさん受ける ”ことを
必ず盛り込んでおきましょう。

イマジネーションや、
視覚化の脳力を伸ばす一番良い方法は
「読書をすること」です。

本を読んでいるうちに、
心の中で言葉をイメージに
置き換えていくようになります。

そのイメージが本の内容を
深く理解する上での助けとなるのです。

熱心な読書家になりましょう。

あなたの知識を
豊かにするだけでなく視覚化の脳力や
イマジネーションを効果的に
働かせる脳力を育てるのに役立ちます。

メルマガ抜粋

~☆☆☆~

石田より

子供のころはあれしたいこれしたい
こうなりたいと思っていたはずなのに、
大人になるにつれて、現実を直視しすぎて
夢を失く毎日同じことを
して生きていくようになります。

ある意味、当然かもしれません。
大人になると
生きていくために働かなくてはいけません。

その中で大半の時間を奪われ、他のことを
考える余裕がなくなっていきます。

その結果、夢の事を忘れてしまいます。

ただ、そんな中から抜け出し才能を発揮し
自由にやりたいことをやって生きている人たちも
います。

誰でもそうなれる可能性はあるのですが、
一方は可能性に制限を加えていき、
一方は可能性を広げていきます。

何が違うか大学以降学び続けているかどうかの
違いです。

人は知っていることしかイメージできません。
知らないことはできないと思ってしまいます。

その結果想像することすらやめてしまいます。

想像することで脳が必要な情報や人ものお金を
引き寄せてくれるのにもったいないですね!

どんどん可能性を広げていく人は視野を
広げていきます。

可能性は今の自分が知っていることでなく
知らない世界にあります。

知らないことは確かに想像を絶しますが
学び、知り、体験していけば
大概の事はイメージできるようになっていきます。

確かに1日や2日ではそうは簡単には
イメージできるようになりませんが、
知識、経験を積み重ねることでそうなっていきます。

そして、ありありと想像できるようになると
行動できるようになり、自分が想像し
強く望んだことは実現していきます。

豊かになる人は学び続け
豊かになれない人は大学以降学んでいないだけなのです。

年取ったらもう終わりと思ってしまうのも
知らないだけだったのですから
忙しくて学ぶ時間がないと言っていたらもったいと
思います。

その考え方でよかったのは平均寿命が65歳のときです。

今は平均寿命が90歳近くになってきています。

60以降もう年らからと思って生きるか
まだまだこれからと思って生きるかで
生きる意欲が変わってきます。

7年から10年あればたいていの事はできるようですから
今から老いさせるような生き方をして
あきらめたらもったいないですね!

今の時代は昔に比べてはるかに夢が叶い
安くなっているようです。

昔はズームもラインも無料電話もありませんでした。

顔を見ながら時間を気にせず話せるなんて
モリンダをやり始めたころは考えられませんでした。

情報を送るのに昔はFAXに1時間以上張り付いて送っていましたし、
資料を送るのに1人に贈るとしたら慣れていないので、コピーした
ダビングしたり、1日ががかりでした。

今では慣れてしまえば、一瞬で遅れてしまいます。

世界の人の話が移動しなくても聞けたり、
放せる時代が来ているのですからすごいですね!

お金も世界に送金するのに銀行にいかなくてはいけない上に
手続きもあったり、手数料も高く
送るのに5日間ぐらいかかったそうですが、
今では1分から10分で遅れてしまいます。

SFの世界かと思っていたら
車が空を飛ぶ時代も現実になってきていて、
今やドローンタクシーが空を飛ぶ時代に
なっていくようです。

その中で人の思考だけが進化していないと言われています。

古い考え方や生き方を手放し、新しい考え方や生き方を
取り入れていけばより自由になっていけます。

柔軟な思考で健康で若々しく長く生きれば生きるほど
いろいろ叶っていきますから豊かになっていけます。

病気で長生きでなく、
豊かに健康で長生きを
目指したいですね!

そのためには思考を止め
狭めるのでなく
学ぶ習慣を身につけ
思考を伸ばしていきましょう!

========================================================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です