働き方の変化

巷ではアフターコロナとか、
言われていますが、あまり社会的なパラダイムが
どうなるかについて、社会学者でも、経済学者でもない
私が語る必要はないなと思って、
書いてきませんでした。

しかし、ライフスタイルや
ワークスタイルやに影響することがあるとすると
それは話は別。

ということで、
コロナ後に起きる1つの仮説として
「テレワーク革命」と「zoom革命」
を書いてみたいと思います。

まずは、テレワーク革命。

コロナで日本中が体験したのが
テレワークです。

正直、働き方改革の一環として
ひっそりと「在宅勤務」

というキーワードは以前から存在ました。

しかし、それは超特殊な職種の人がやるだけで
一般化には程遠かった。

システムの面のセキュリティや設備はどうするのか、
ワークフローが出社しないと成り立たないとか、
障害物が多すぎて、実現するには随分先の
未来だと思いました。

ところが、強制的に今回、
日本全国でテレワークを実施することになった。

そして、1ヶ月、長い人で2ヶ月、3ヶ月やってみると
わかったことがあると思います。

以下は日本生産性本部のデータですが、
非常に興味深い。

テレワークで生産性は落ちたかという問いに
66.2%の人が下がったと言っています。

しかし、
テレワークを続けたいか
という問いには
62.7%に人が続けたいと言っています。

これは1つの社会に変革の流れになると思います。
テレワークに対応しない会社は採用面でも不利になり、
働く人の満足度面でも不満が出るのではないかと思います。

逆にテレワークに対応する会社は、
社員の働き方の柔軟性を高め、長期的な生産性を高め、
採用面でも、育児中の優秀な女性に平日2時間働いてもらうなど
可能性が広がります。

私の周りでも、
「もう、満員電車に乗りたくない」
という人も多く、
政府主導で、時差通勤などもテレワークによって、

午前中はテレワークして、
午後から出社という器用なこともできるようになる。

社会を変える流れとして
テレワークは大きい契機となるのではないかと
思います。

メルマガ抜粋

~☆☆☆~

石田より

まだまだコロナ対策は必要ですね!
マスクは去年の3倍以上は売れているようです。

いろんな日本のメーカーが参入して
全部予約は完売になり、抽選待ちに
なっているようです。

元の状態に戻るには時間もかかりそうです。
実際はもとには戻らないという人も
います。

全員がノニを飲んだらいいのですが
そういうわけにもいかないので、
ワクチンができるまでは少なくても
注意しながら生活するしかないようです。

新しい働き方が生活スタイルが
求められているのかもしれません。

しばらくはテイクアウト 宅配 在宅ワークがこれからの
主流になっていくようです。

今の時代の流れに乗るにはインターネットを使えるように
なっていく必要があります。

インターネットで物を買う人や
ZOOMを使う人やユーチューブを見る人が増えている
といわれています。

その中でもともとネットワークビジネスはそうですが、
これからの社会で自己管理も問われるようなります。

昨日久しぶりに池袋のニトリに行ってみたのですが、
3密を避けるためにエレベーターに乗れるのは足のマークがあり、
距離をおいて最大で5人まででした。

電車の方が距離を保てていないような感じでした。

野球やスポーツもいつまでかはわかりませんが
しばらくは無観客でやるしかないようです。

実物を見たいものや触れたいものは
それが必要なので残りますが、そうでないものは
これからいらなくなっていくかもしれません。

政府もお金を出す出さないでもめたりもしていますが
素人考えでこういう緊急時だけでもしばらくは
お金の価値を下げずベーシックインカムというのを
取り入れていけたらいいのではと思ってしまいます。

いずれにせよ何かを変えていくしかいけない時代に
なっています。

パソコンが普及する段階で使いこなしていった人は
成功したようにzoomをうまくつかいこなすことで
実際に移動時間を減らすことができます。
今までアプローチできなかった遠くの人にアプローチできるようになります。

アムウェイ時代に感性の高い人(アンテナをはっている人)を探しなさいと
言われた記憶がありますが、だれもが情報には簡単にアプローチできる時代に
なりました。

こんなに簡単に情報にアプローチできてもアンテナを
張っていない人は見逃してしまいます。

ネットワークビジネスで成功するにはまずは自分の意識を高め、
成功する準備のできている人、意識の高い人を探すことです。

そうでない人は気づいてもらうために
オンラインのセミナーにお誘いしてみることです。

受け取るかどうかは相手の感性(アンテナをはっているかどうか)の問題です。

こんな簡単に話がきけるのに聞かない人は
今はおいておいた方がいいと思います。

それより人生を変えたいと思っている人
今の現状に満足せず何かをしなければ
いけないと危機意識を持っている人を探すことです。

そんな人はいないと思ったら見つからないですが、
そんな人がいるから成功している人がいるのは
事実です。

成功する人は非常識です。
みんなと同じ事をしていたら成功はできません。
みんながやらないからチャンスなのですから
感性の高い人を探していきましょう!

サラリーマンが9割と考えると
知らずにくすぶっている人
2:8の法則でいうと2千万人は
いる可能性があります。

ノニを知らないだけで必要としている人は
飲んだ方がいい人は何千万人といます。

ノニを飲んでいるから絶対感染しないとは言えませんが、
マスクや薬しか知らないより、ノニを
さらに知っているかどうかで全然違いますね!

私はサイボーグットも飲んだり、
外出したときは水に薄めたものがあるので
飲むようにしたり、CBD+ノニはリラックスしたい時に
飲めば、対策になっているので心強いです。

警戒はしていますが、ノニの力を知っているので
不安はあまりありません。

私もそうですが、
奥さんが頭が調子悪いという時に飲んだら
すぐに楽になりました。

すごいですね!

早くシェイプも買えるようになると
いいですね!

========================================================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です