人生というのは、自分の力で大きく変えられる可能性を秘めているのに、なかなか思うように変わらない現実があると思いませんか?
そこで今回は、人生を変える鍵となる3つの理論をご紹介したいと思います。
この3つを知ることで、きっとあなたの人生も確実に変わるはず。
最初にお話しするのは、「恒常性の理論」です。
この理論は、身体が一定の状態を保とうとする仕組みについて説明しています。
例えば、体温や心拍数など、体は自分を守るために安定を保とうとします。
これと同じように、私たちの心や人間関係も「いつも通り」の状態を好む傾向があります。
でも、これが習慣化と呼ばれるものです。
だからこそ、新しいことにチャレンジしようとすると、少しエネルギーが必要になります。
でも、人生を変えたいと思った時、この「恒常性」を打破することができます。
自分の習慣や思い込みをリセットして、新しい可能性に向かっていくことが、実はとっても大切なのです。
メルマガ抜粋
~☆☆☆~
石田より
私たちは意識の力でできることはごくわずかです。
5%言われています。
日々楽にできるのは95%が潜在意識で行われています。
受動的に行動が起きていることがわかっています。
意識でこうしたいと思っても潜在意識は現状維持をしようとしています。
命の危険や意識的に変えようとしない限り変えることはできませんし、通常は三日坊主と言われるように変化を拒み、現状に戻そうとします。
潜在意識の力を理解できていない人は駄目だと思ってここであきらめてしまいます。
これが多くの人が変われない理由です。
ただ、変わらないまま行動しても同じ考え方や習慣のまま違う結果を作ることはできません。
もし結果が出たとしても元の考え方習慣にあった結果に戻ってしまいます。
これが宝くじを当てた人がすべて使い切ってしまう理由です。
お金持ちの考え方、習慣を身につけていれば、失うことはなく、さらに増やしていけるようになります。
多くの場合は知らないだけなのです。
もしくは知ったレベルと活用できていないのが原因です。
何でもそうですが、根気は必要ですし、継続することでしか身につくものはありません。
何十年もかけてきて身に付いた考え方や習慣なのですからそう簡単には変えられませんが、逆に変えてしまえば、一生ものです。
簡単に変えられないといっても28日間から6か月、もしくはそれなりの成果につながるのに1000時間、大きな成果につながるのに1万時間といわれていますが、それで大きく人生が変わるのが間違いとしたらどうでしょうか?
もし、そこまで努力したくないとかそこまでやりたくないとしたら、それは本当にやりたいことでないか、望んでいないだけなのです。
これは他人は関係ありませんし、人と比較するものではありません。
自分が最も価値を置くものを見つけていけば、それが私たちが生まれてきて死ぬまでに悔いのない人生が生きれると思います。
この世は経済社会ですから、できればそれがお金になるとベストですが、やりたいことをやるためにお金を稼ぐということもひとつの動機にはなります。
多くの人が生活のために働いているように成功する人、自分の望みを叶える人は自分がどうなりたいか考え、それを叶えるために働いているだけなのです。
誰もが自分が心の底で望んでいる人生が現実になっていくようです。
そうしたんだけど自分にはそんなのできないと思っているとそうなりますし、そうしたい今の自分はできていないけど、それが何が何でもやりたいこと思っていると必要な人、もの、情報に気づくようになり、時間、お金、努力を惜しまなくなり、そこに近づいていけます。
達成できないことあるとしたら、能力がないわけでなく、本当にやりたくないことでないか、自分には能力がないと思い込んでいるだけのようです。
事実はやればやっただけ、私たちは能力を高めていくことはできるのです。
そのためなら努力ができるというゴール
望みはなんですか?
本当はどんな人生が理想ですか?
それを叶えるために身につけたらいい考え方や習慣はどんなものですか?
========================================================
コメントを残す