失敗と一時的な敗北から成功への教訓を学ぶ

普通の人なら最初の失敗でやめてしまったでしょう。
だから普通の人は沢山いてもエジソンはたった一人しかいないのです。

 トーマス・エジソン [訳注] は
「 チャンスがドアをノックしてもほとんどの人が気づかないのはチャンスがたいてい作業服を着ていて骨の折れる仕事のように見えるからだ 」
 と言っています。

 エジソンは、どんなものでも価値のあるものはそう簡単にはやって来ないということを知っていたのです。

 普通の人であれば、この辺でやめるのが当然で合理的だろうと思うところよりもはるかに先のところまでやり通したからこそ、エジソンは当時の学識者ですら、不可能だと考えていた発明を生み出すことができたのです。

 知識の大きな進歩は、問題の解決策を探すことを熱心に取り組む人たちによって達成されます。

 インスピレーションのひらめきだけでは成功できません。

 それに決然とした根気強い行動が、伴わなければならないのです。

メルマガ抜粋

~☆☆☆~

石田より

価値のあるものはそう簡単には手に入らないのは当然ですね!

ダイヤに高価だったり、フェラーリが高価だったりするのは金もそうですが、そう簡単に手に入らないからです。

私は興味はありませんが、ブランド物も高いのは手間暇かけて作ったものでどこの店でも扱えるものでないから価値があり、高いようです。

人生でも価値あるものを手に入れるには、自分の望んだ人生を手に入れるには時間がかかったり、人があきらめるところをあきらめず努力し続けることで手に入ります。

大谷選手のオフの過ごし方を見ても一流である理由がわかります。

シーズンオフは普通は体を休める人も多いようですが、大谷選手は9時から午後3時までは科学的なデータをもとにトレーニングを行っているようです。

30代後半でも20代の筋力を保ちながら、やれるように目指しているようです。

ケガも付き物の世界ですからどうなるかはわかりませんが、卵が体に合わないとわかれば、卵をやめ、食事も味気ないものばかりをたべていて体作りに徹しているようです。

すごい結果を残すのにはそれだけのことをやっているんですね!

それも本人は好きで楽しんでやっているようです。

それにより40以降は全くお金に困らない人生を生きていくことができます。

もしかしたら、50まで続けているかもしれませんが、野球をやめたとしても、自制心も自己管理ができれば鍛えられているのでいろんなことで成功していくことができると思います。

体が大きくなり、パワーがアップしたのもある意味ケガのおかげのようです。

ピッチングも練習もできなかったので、できることを探し、肘やひざの回復のために体の管理や筋力トレーニングをするようになり、ダルビッシュ投手のアドバイスを聞いて励んだことですごい結果が残せているようです。

ダルビッシュ投手も30以降の筋力トレーニングで150キロ後半を投げれるようになっています。

シーズンオフに筋力トレーニングをするとケガもするかもしれませんが、筋力アップに成功すれば、より速く走れ、早い球を投げることもでき、遠くへボールを飛ばすことができるようになります。

失敗を恐れていれば行動もできませんし、行動できなければ、成功もありません。

失敗は成功した証なのですから、失敗してあきらめたら終わりですし、失敗したときにだめだと思えばだめになりますが、失敗は学びと思い、改善を繰り返し、同じ失敗をしないようにしていきさえずれば、失敗すればするほど人は成長することができ、成功に近づいていけます。

========================================================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です