習慣を変えれば人生が変わる

【名言】

人間は習慣の生き物だ。

ウィリアム・シェークスピア

【解説】

習慣にまつわる名言はたくさんあります。

古くはアリストテレスから今回のシェークスピアまで。

ある学術研究では人間の行動の40%は習慣と言われています。

それぐらい無意識の習慣につき動かされています。

その習慣を自由に変更したり、時にOFFにしたり、書き換えることができたらそれは人生をコントロールすることになります。

習慣に振りまわされるのか、習慣を上手にコントロールする人生を選ぶか。

それは個人の習慣化する力がキーです。

メルマガ抜粋

~☆☆☆~

石田より

人間は習慣の奴隷ともいわれています。

意識してやっていることはほとんどありません。
無意識に考えなくてもできるので、楽に1日過ごすことができます。

最近私のマンションのキッチンの電気がチカチカと点滅するようになったので、LEDに変えることにしました。

パナソニックのLEDに変えたのですが、リモコンがついていたので、おさまりと見た目を考えて、スイッチと反対側につけたのですが、私も奥さんも何度もリモコンでなく反対の元のスイッチを押してしまうということが何度もありました。

意識しないで無意識に任せるといつものほうを押してしまうのです。

今でも元のスイッチを押しそうになりますが、これくらいの習慣なら1日に何回もキッチンのスイッチは押しますし、1週間くらいでイレギュラーを繰り返しながら、新しいほうのスイッチを無意識でも押せるようになってきています。

1日一回しか押さないとなると1っか月くらいはかかるかもしれません。
行動は1っか月くらいですが、思考は6か月と言われています。

ある一定の思考、行動と同じように一日なんでも意識すればもう少し早いかもしれません。

ある意味手ごわいですね!

年を取ると若い人より、さらに強固になっているためもっと時間がかかる可能性があります。

そうならないために成功する人は素直といわれるように柔軟さも必要なようです。

根気もいりますし、半年かかるかもしれませんが、変えることができれば、自分で変えようと思わない限り一生ものですし、あとは自動ですから楽になります。

習慣を変えられるようになれば、人生も変わっていきます。

どんな思考習慣、行動習慣を身に着けたら自分の理想とする人生が手に入りますか?

自分が理想とする人はどんな思考習慣、行動習慣を身に着けていますか?

========================================================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です