【健康の5原則を考える 5】

【健康の5原則を考える 5】

健康の5原則、1小食 2菜食 3長息 4運動 5笑い

今回は
「香りと長息」

サプリメントアドバイザー資格取得講習10カ月の最初に出会ったのが毒物学。
「毒」とは何かと言う問いから始まったのですが・・・。
全ての物は、あなたが取り入れる量とバランスによって毒になり得る。
「バランス」や「整える」ことが如何に大切かを感じさせられるプログラム構成でした。

呼吸を整えるとか、呼吸が乱れるみたいな表現があります。
整えるためのポイントは「長息」、深く長い呼吸。
荒れる、乱れる、動揺する等の時には短く浅い呼吸に。
長く深い、ゆったりとしたリズムの呼吸は、脳が今は安全な状態だと受け止め脳波も心拍も良い状態になるそうです。

呼吸を整え、心と体を整える手段として「呼吸法」が有りますよね。
素晴らしもので、心身共にとても良い状態に導いてくれます。

MCAでは、呼吸を整える一つの方法として香りを活用しています。
訓練を経ずとも、良い香りは自然と深い呼吸に導いてくれ、脳幹にダイレクトに働きかけてくれる性質が有ります。
そんな性質を持つ香りは、常識や思い込みの影響を受けにくく、個々の好みや必要性に応じて的確に働き掛けてくれて・・・。

料理をしないMCAスタッフ、ウチのカミサン三吉陽子・・・(^-^;
人には、それぞれ適性があることを身をもって教えてくれます。
料理のレシピや手順はほぼスルーなのに、携帯電話の無いマーケッター時代、御得意さんの電話番号や住所が200件以上頭に入っていたそうです。

様々な植物から作り出される数多くのアロマオイル、陽子には適性があるのか料理レシピはスルーなのに、アロマオイルの種類や使い方は結構把握しています。
又、仕事や年齢からくる不具合にもかなり手応えを感じていて、積極的に楽しそうに取り入れています。

 

MCAでは素晴らしい香りのスペシャリストを御呼びして「アロマ講座」も開催していますので、宜しければ遊びに来てください。
8月26日 満員御礼
9月8日木曜日 残席僅か
御申し込み問い合わせはお気軽に

 

 

MCA代表
日本臨床栄養協会認定サプリメントアドバイザー
AGEレスフードコーディネーター
三吉健心

人を大切に、食とコミュニケーションで心と体を整える「チームMCA」

 

 

MCAブログが綺麗に見やすくリニューアル
MCA「簡単AGEレス料理レシピ」バックナンバーは

AGEレス(糖化レス)ライフスタイル.com

 
 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です