AGEレス健康料理教室【不思議な御指導「発酵した味噌を使いなさい」(・.・;)】

【不思議な御指導「発酵した味噌を使いなさい」(・.・;)】

M=問題や課題を C=クリアできない A=あなた任せでは

人を大切に、食とコミュニケーションで心と体を整える「チームMCA」

ある有名な料理の先生から頂いた言葉です。
本来発酵食品である味噌。
「発酵したものを」と言う御指導は変だよなと思う方もいらっしゃるかと。
ごもっともなのですが、大量生産、大量消費、薄利多売が主流の世の中では手間とコストを極限まで省く必要が有って。

そんな需要にこたえるために、ちゃんと発酵する前に大豆を練って、香りと、色と、味を、付けた「味噌風味調味料」も流通しています。

それで先生は「ちゃんと発酵した味噌を使いなさい」っておっしゃるわけで(・.・;)

でも「ちゃんと発酵している味噌ってどれ?」って思いません。

味噌作り教室や、味噌作りキットが流行るのも合点がいきますが、一回分が妙に大量だったり、結構なお値段だったり。

実は「味噌作り」記事は一か月前にもアップしました。
スーパーでも手に入る、大豆の缶詰と、麹と、塩で、出来る限り安く簡単に。
前回は市販の製品に一切手を加えず、配合を変えて4種類。

今回は大豆を10分だけ煮て、煮汁も使って、配合を変えて2種類。
来月は煮汁を1.5~2倍にして楽しんでみようかなと思ってます。

「本格的に」と言う方には疑問や不満が湧いて来るかも知れませんが、ちゃんと大豆が目の前で発酵してると言うことで御許し願います。

美味しく出来たら「レシピ」を公開しますね。

目標(^_-)-☆
製作時間20分、1回分、400~500g コスト500~600円

チームMCA簡単AGEレス健康料理教室は、老化や生活習慣病を遠ざけるAGEレス料理を
学びながら、楽しく料理、楽しく食事、チョッピリワインなども楽しみながらのサロ
ンです。

MCAブログ
https://mca-life.net
日本臨床栄養協会認定サプリメントアドバイザー
AGEレスフードコーディネーター
三吉健心

チームMCAは
M=マンジャーレ(食べて) C=カンターレ(歌って、楽しんで) A=アモーレ(愛し合い、支え合う)
皆で、美味しく食べて、楽しんで、支え合って良くなろうって言う仲間の集まりです。
「簡単AGEレス料理レシピ」バックナンバーはこちら
https://ageless-lifestyle.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です