M=勿体ないから C=ちゃんと A=味わいます
更に、食材自体にお礼を言って食事をするって言う習慣が有る国は少ないとも聞いています。
素敵な習慣ですよね。山梨の「菜祝ぎ菜園」の御野菜が届きました。
こういった食材を大切に頂いていれば、違っていることは当たり前で、むしろ大切なことだって、普通に思えるようになるのではと感じます。
違いを大切に思えれば、人も許せるし、自分も許せるし、御互いを大切に思えて、穏やかに、楽に、普通に楽しくなれるはず。
違いを、大切に思えずに、認められずに、許せずに、起こってしまっている悲惨な事件が続いていますよね。
生き物として、普通に持ってたはずの心を、何時、何処で、無くしてしまったのかなと。
ある日突然失ったわけではないと思うのです。
日々の暮らしの中で少しずつ失われていった大切な心。
だからこそなのですが、こんな個性豊かな食材の一つ一つに愛情と感謝を込めて、
「命の元を謹んで頂きます」て言い続けることってとても大切なことだと信じています。
日々の当たり前に感謝。
mca2
https://mca-life.net/
日本臨床栄養協会認定サプリメントアドバイザー
三吉健心
チームMCAは
M=マンジャーレ(食べて) C=カンターレ(歌って、楽しんで) A=アモーレ(愛し合い、支え合う)
皆で、美味しく食べて、楽しんで、支え合って良くなろうって言う仲間の集まりです。
コメントを残す