M=マインドもフィジカルも C=ケアすると言う A=アプローチ

M=マインドもフィジカルも C=ケアすると言う A=アプローチ
「肉体は精神の象徴」と言う言葉が有ります。
「病は気から」と言う言葉も。
「健全な精神は健全な肉体に宿る」とも言いますし。
心と体は車の両輪で、どちらをないがしろにしても決して良い結果は望めない。
一昨日の記事で御紹介した事例は、まさに「心」が「置き去り」状態の医療現場。
その時に、三吉が御縁を頂いた医療関係者は皆さん、誠実で真摯な方だとも書きました。
以前にも、AGE測定会で御一緒した記事や、先生の主催する体操教室+セミナー等で御紹介した栗原隆先生。
この度、東西線早稲田駅徒歩1分の場所に
「栗原隆ウェルネスクリニック」

フロントページ(トップページ)


https://www.facebook.com/drtaka.clinic/?fref=nf
を開業されました。

image

ところで「クリニック」は診療所ですが、「ウェルネス」ってしっかりと意味を調べて御覧になったこと有ります?
栗原先生の医療姿勢にピタリとはまる言葉だなって思っています。

image

WHOが定義している健康に対する広範囲な考え方みたいなもので・・・。
「ウェルネス」、体の健康だけでは無くて、コミュニケーションやコミュニティーが与えてくれる喜びとそこで作られる心の健康。
適度な運動や適正な食で作られる身体機能等々。
それらを、作ろうとする姿勢、求める気持ち、支える医療、地域、行政などを総合的に示す意味合いが。
写真を見て頂くと合点がいくのではと。
カミサンと一緒に写っている女性は管理栄養士さん。
ユッタリとしたスペースに並ぶトレーニングマシンの数々。

image
三吉が乗っているのは、細かい振動を与えて効率的に的確に筋肉を刺激してくれるマシン(パワープレート)で、腹筋運動中。

image

image
カミサンが乗っているのは有名スポーツジムでも採用されているマシンの更にハイグレードな医療機器。(InBody 770)
体内の栄養状態や筋肉のバランス、血管の状態まで測定してくれて栗原先生の指導付き。
どちらも、正直びっくりするほどリーズナブルで。
上記のアドレスから入って御自分で調べて見て下さい。
〆は二枚の先生の写真。
この笑顔を見て頂ければ、先生のコミュニケーションの雰囲気が大体分かって頂けるかと。

image
内覧会は明日9日まで。
良かったら覗いてみて下さいね。
最初の写真の中央は栗原先生の奥様。
凄腕マネージャー(^。^)
MCAブログ
https://mca-life.net
日本臨床栄養協会認定サプリメントアドバイザー
三吉健心
チームMCAは
M=マンジャーレ(食べて) C=カンターレ(歌って、楽しんで) A=アモーレ
(愛し合い、支え合う)
皆で、美味しく食べて、楽しんで、支え合って良くなろうって言う仲間の集まりで
す。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です