【抗酸化でアンチエイジングメシ2】
前回MCTオイルが、細胞に優しい理由をちょっとだけ書きました。
Medium Chain Triglycerideの略で、組織としては中くらいの大きさのオイルって意味です。
他の栄養素は胃から小腸に送られて、ブドウ糖に分解されて、血液に乗って運ばれて、インスリンの働きで細胞内に届けられて、細胞内の発電所二か所を使ってエネルギーに。
一方MCTオイルは、小腸は通らずに胃から門脈を通って肝臓に送られます。
そこで、脂肪酸とケトン体と言うものに変換されて、インスリンの助けを受けずに細胞内のミトコンドリアに届けられてエネルギーに。
道筋が短い分、素早くエネルギーが作り出されるのをイメージできると思います。
オマケに、余ったMCTは呼気と尿から排出されて体内に残らない、ダイエットにも優れもの。
長くなるのでここでは書きませんが、MCTオイルの魅力って他にも色々有ります。
今回は、そんなMCTオイルと、オレイン酸やビタミンCやEが豊富で抗酸化、アンチエイジング力の高いアボカドと組み合わせ、そこにタンパク質タップリのエビを合わせて楽しみます。
勿論、エビのアスタキサンチンも抗酸化でアンチエイジング。
「エビとアボカドのレモン風味マリネ」
材料 2~3人分
冷凍むきエビ大粒 1袋220g
アボカド 1個
マッシュルーム 1パック
トマト 1個
キュウリ 1本
塩 小さじ1
ガーリックパウダー 適量
リンゴ酢 大さじ1~3(酸味は好みが分かれるので味見をしながら適量を)
MCTオイル 大さじ2
アロマレモン 3~4滴
生活科学研究会のMCTオイルについての詳細は下記のアドレス・QRコードからどうぞ
https://ops.coconutoil.jp/shop/product/capleo?code=aiamax0
食品添加物として使用できるレモンオイル












コメントを残す