AGEレス簡単料理「新玉の卵黄塩昆布和え」

【旬の食材で簡単メシ】

≪新玉ねぎで遊ぶ、その10≫

「新玉の卵黄塩昆布和え」

熟成前の「青柚子」が夏から秋、熟した「黄柚子」が秋から早春にかけての長期間、食卓を豊かに彩ってくれました。
入れ替わるようにして5月頃まで新玉ねぎが若々しい刺激で楽しませてくれます。

僅かな期間ですが、両者が顔を合わせるタイミングを活かさなくては勿体ないと思って遊んでみました。

卵黄と塩昆布が味わいを深めてくれて、日本酒にドンピシャ、御飯も進みました。

卵白は残った塩昆布と合わせて御吸い物に。
簡単ですからそちらも御紹介しますね。

「新玉の卵黄塩昆布和え」

 

 

材料 1~2人分
新玉ねぎ 中1/2個
塩昆布 30g位≒1/2パック
柚子の皮 黄色いところを1/4~1/3個分
卵黄 1個
桃屋きざみしょうが お好みでティースプーン1/2~1

 

 

レシピの詳細はこちらから

 

AGEレス簡単料理「新玉の卵黄塩昆布和え」

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です