チャンスを活かせる人になる

【名言】

好機は、それが去ってしまうまで気づかれないものだ。

ミゲル・サアベドラ

【解説】

金融の世界では、「バブルは弾けてみて、それがバブルだと分かる」と言います。

同じことかもしれません。

また、このチャンスは来ると思って行動しなければ、後で

「あの時こうしていれば・・・」

と後悔してしまいます。

メルマガ抜粋

~☆☆☆~

石田より

幸運の女神は前髪しかないといいますね!

チャンスがきていることに気づかない人もいますが、チャンスがやってきたときにつかまないと、チャンスは通り過ぎてしまい、あの時やっていれば良かったと後悔することになるようです。

チャンスを捕まえたからといってすべてがうまくいくとは限りませんが、それはやってみないとわかりません。

失敗も行動した証ですし、そこから何を改善すればいいかが見えてきます。

できるかできないか考えたり、失敗したらどうしようと考えていると行動できませんが、やりたいかやりたくないか、ワクワクするかで行動するとうまくいくようです。

もし失敗したとしても、それは失敗でなく学び経験にしていけば、次のチャンスが来た時はうまく生かせるようになっているはずです。

一番よくないのは初めから失敗を恐れて何もしないことです。

行動しながら勉強していけば、必ず身になっていきますが、多くの人が失敗を恐れて行動しないか、できるかできないかで判断してしまうようです。

その結果、慣れ親しんだことだけをやり続けて、人生変えられないと思ってしまっているようです。

どんな仕事でも毎日通って、言われたことをやっていれば、誰でも当たり前にできるようになっていきます。

ただ、10年たっても同じ仕事をし続け、成長していないのであれば、それ以上人生を変えることはできません。

成功は成長の果実といわれるように、今日より明日、昨年より今年、今年より来年と何かにチャレンジし、成長していれば、必ず人生は変わっていきます。

人生が変わらないのは、ずっと同じことをし続けていて、自分を変えずに結果だけ得ようとしているからのようです。

メジャーリーガーの大谷選手は野球界でトップレベルの成績を収めていますが、それでも満足せず、自己管理をし、球場と家の行き来しかせず、野球に専念することをしているようです。

ケガだけを注意しないといけないですが、他の誰より野球が好きで、そのことだけに集中しているからあれだけのことができるのです。

トップを競うとなるとそこまでしないと無理かもしれませんが、自分の人生を変えるためにそこまでする必要はないと思います。

人生はバランスですし、脳も体もがんばり続けることはできないようなので、時間管理をして、やる時間を決めて、その時間は集中してやることが大事なようです。

時間が上手に使えるようになっていけば、やりたいことができるようになり、自己重要感が高くなり、人生をコントロールできるようになっていきます。

私たちの能力は無限(使い切れないくらいの能力がある)ですが、時間は有限です、

価値あるものを達成したければ、大切なことをやめる必要はなく、価値のないことをやめる必要もあるようです。

自分の夢や願望を叶えるための行動を優先すれば、それが叶えられる日は必ず来ます。

やらなければいけないことでなく、やりたいことワクワクすることをやれば、人生はうまくいくようです。

本当に叶えたい夢ややりたいことが明確になれば、人はそのための行動は自然にできるし、努力は惜しまなくなるようです。

それを達成できる能力を使っていないだけ、引き出していけばいいだけなのです。

=======================================================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です