理想の未来をイメージしそれにふさわしい習慣に変える

今、まさに大変な状況におられる方もおられるかと思います。
皆様とご家族のご無事と被害が最小となることを心よりお祈り申しあげます。

さて、今年の目標はたてましたか?
早速新年の目標を立てられた方はぜひ、ロケットスタートして気分良く、今年をはじめてみてください。
まだ目標を立てていない方、あるいは一応、目標を立ててみたもののしっくり来ない方もいるでしょう。
今日は、そんな方のヒントになればと思って書いています。

年の初めは、飲み過ぎ、食べ過ぎ、やるべきことの詰め込みすぎ、やりたいことに没頭しすぎ、などで意外に疲れている方も多いでしょう。
なので、新年のこのタイミングでいきなり「ぶっとだん目標」をたてるのは、しんどい、ハードルが高い、という方もいるでしょう。
===========
そういうときは「ウィッシュリスト」をまず作ってみましょう。
===========
夢や目標、叶えたいこと、欲しいもの、会いたい人、行きたい場所、体験したいこと、学びたいこと、食べてみたいもの、なりたい自分、希望、などなど
どんなことでも構わないので、自分がいいな、なりたいな、と思ったことを気楽に気軽に書き出してみるのです。

この「ウィッシュリスト」は質より量です。

無責任に自由に思いつくままに書いていいのです。
これが「目標の種」になります。

メルマガ抜粋

~☆☆☆~

石田より

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
年始から大変な人もいるようです。

どんな状況でもあきらめたら終わりですが、どうしたいかを決め、それぞれの目標にあったベストを尽くしていくことで、人生はよりよくなっていきます。

目標を立てたからといって、できるとは限りません。
私もそうでしたし、今でも立てたことすべてができるわけではありません。

ただ、目標を持たなければ、日々の生活や仕事に流されるだけの1日で終わってしまいます。

それだと現状維持しかできません。
現状維持は退化ともいわれていています。

貯金ができるか、できないか、で考えるとわかりますが、目先の欲求だけにお金を使っていると貯まりませんが、目標を決め、いざという時に備えるなど、未来を先取りして、将来のために貯めよう、と思うから貯めることができます。

人生を変えるには目先の事でなく、将来を先取りした行動が必要です。

そのためにまずは将来どうなりたいか想像します。

時間は有限ですから、その中でワクワクして、最もやりたいことを優先して、スケジュールに入れていきます。

私たちはほとんどは無意識で行動していますから、思ったからといってすぐにできる人は少ないようです。

ただ、意識し続けない限り、ずっと今の行動をとり続けてしまいます。

私が1日のタイムマネジメントができるようになったきっかけは、まずは毎日理想の1日を見続けることをでした。

どうやったらできるかを意識することをし続けることで少しづつできるようになってきました。

出来ていないという日がほとんどでしたが、自分はこれを目指しているのだな、と意識し続けることで潜在意識が少しづつ変わり始めたのか、行動が変わり、できるようになっていきました。

まずは目標を決め、そのために何をするか決め、それができるようになるまで意識して、できるようになるまで意識し続けることが大事なようです。

意識してできないのはハードルが高すぎる可能性があるので、これならできるとというレベルに落として、少しづつ習慣にしていけば、徐々にできるようになっていきます。

人生をコントロールするには、いい感情を維持して習慣を変えていくことが大事です。

私たちは習慣の奴隷ですから、思ったらすぐに変えることはできません。

何か新しいことを始めようとすると3日坊主なのですから、そこであきらめずにハードルを下げて当たり前になるまで続けることが大事です。

習慣になったらあとは自動です。

変えようと思わない限り、それを続けることができるようになり、その延長線上に自分の理想の未来が達成できる時が来るはずです。

========================================================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です