自己肯定感があると成功できる

おはようございます。

「7つの習慣」(スティーブンコヴィー)
にいいことが書いてあります。

______

p316

自分を好きにならなくては他者を
好きにはなれない、という人もいる。

たしかに一理あると思う。

しかし、まず自分自身を知り、

自分を律し、コントロールできなければ、

自分を好きになることはとても難しい。

好きになれたとしても、
短期間で消えてしまう上辺だけの思い込みにすぎない。

自分を好きになろうという
暗示だけではセルフイメージは良くならない。

私はあるがままの自分を好きになる!

と言い続けても、
それは束の間そういうイメージを被せてみることは
できるかもしれませんが、
確かなる自己信頼がなければ確かに崩壊する。

コヴィーさんのいうように、
自分自身を知り、自分を律し、
コントロールできなければ
自分を好きになることはとても難しい。
のです。

自分自身を知りという部分はとても重要です。

他者と比較して優越さを感じて
自分を好きになろうとしても
それはとても不安定であり、脆い。

本当の自分を知ることが、
自分という唯一無二の存在感に生きる大切なことですが、
この本当の自分を知るというプロセスも
自己信頼感がないと向き合えない人が多いものです。

本当に自分を知るとがっかりする
絶望するという怖さから、
会社からの期待、他人からの期待
社会的な地位や能力にセルフイメージを
預けてしまう。

こうすると、本当の自分から目をそらす
ことになり、自分を好きになるという
本来の大切なプロセスを歩めなくなります。

でもその大前提で重要なのが、
日々の自分への信頼回復
ではないかと思います。

日々の自分への信頼って何か?

あー、またスマホ見すぎた

あー、また失敗した

あー、また子供を怒ってしまった

という自分への信頼低下が
多すぎると放電していくわけですが、

少しでも

自分で決めたことができたら
それは信頼回復になり、
自分を好きになっていくプロセスが
前に進みます。

私は、
朝ストレッチをやっていますが、
片づけをして、朝ストレッチをすると
とてもパワフルなスタートが切れます。

理由は、
自分への信頼感が高まるから。

ということは
自分への信頼低下を
たくさんやっているわけですね(笑)

でも、私が見るに
完璧な人なんていなくて、
それを目指すのも健全でもなくて、

やっぱり、

やってしまったーということは
たくさんあると思います。

それが人間であり、
生活は乱れ、振り回され、ぐちゃぐちゃになる。

最近、また風邪をひきましたが、
生活はやっぱりボロボロになります。

規律なんて保つどころではなくなります。

でも立て直しのルールがあるだけで、
ちょっと変わる。

朝、片づけとストレッチで
全身にスイッチが入り、自己信頼感が高まる。

あとは崩れても、
また翌日朝に規律はと戻せばいい。

ということで、
自分を好きになるためには、
規律。

その規律は、
朝15分のちょっとした習慣
で十分です。

私は、朝のルーティンが多いのですが、
5分でもでいいので、
自分を好きになるための
一歩として習慣を始めてみてください!

メルマガ抜粋

~☆☆☆~

石田より

セルフイメージが高い人は成功しやすく
セルフイメージが低いと成功できません。

これは思った通りの人生が手に入らない一つの要因です。

やり方がわかっていてもできない場合はセルフイメージを
書き換えていく必要があります。

自己肯定感(自分が自分を信頼している状態もしくは自信がある状態)
がある人は自分を止めるものがないから行動できるのです。

行動できないとしたら知識がないか自信がないかだけです。

成功できない場合はどっちかというと自信がないから
途中であきらめる場合がほとんどのように思います。

自信がないから学んでもしょうがないと思って
学ぶ努力を惜しんでしまいます。

自己投資できるかどうかも実はセルフイメージだと
言われています。

今できているかどうかは関係ありません。
できていないのはたいていの場合は知らないだけ
もしくは自分のものになるまで落とし込めていないだけなのです。

ただ、自分には価値がないと思っていると
時間とお金を惜しんでしまうようです。

自己投資できないということは自分には
お金をかける価値がない、時間をかけても
できるようにならないと思い込んでいるから
できるようにならないだけなのです。

これは事実でなく、最低限
職に就いて食べていくだけのことをできているのであれば、
誰でも学べばセルフイメージも上げることができるし
成功(自分の思った通りに人生が手に入る)できるようになっていきます。

すぐに結果を欲しがる癖も成功できない要因です。
人生に大きな違いを作るのに時間がかかります。

お金も時間もかけずに成功するのは不可能なのです。

多くの人はその不可能なことをやろうとして
諦めているだけなのです。

1日で高額の年収を稼げる
プロ野球選手になる方法はありません。

どんなに方法を探そうがそんなものは
ないのです。

最低プロになるにはプロに
学んだ方がいいということだけです。

人生の夢を叶えるぐらいはプロ野球選手になるより
はるかに簡単なのです。

もし、人生を劇的に変えたいのであれば、
大きな夢(ビジョン)をまず持つことが大事です。

ただ、そこに到達するには小さな今すぐできる
夢につながる小さな目標をクリアしていくしかありません。

目の前にできないこと障害があった場合
できないというのでなく、乗り越えなくてはいけないと
言い換えたほうがいいようです。

乗り越えるとどうなりますか?
それはわくわくしますか?

乗り越えないとどうなりますか?
それを受け入れてしまいますか?
それともそんな自分は嫌だと思って
また再チャレンジしますか?

諦めずに乗り越えていけば
いまより素晴らしい未来が待っているのに
間違いないのです。

神様はあきらめなかった人に
試練を与え、褒美を与えてくれるようです。

それが奇跡というものかもしれません。

自分の中になんでも叶える能力は
あるのですから、
毎日自己信頼を回復するために
小さな自分との約束を
守っていきましょう!

========================================================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です