【御見舞いと、御報告と、思うところ】

【御見舞いと、御報告と、思うところ】

台風19号、各地で甚大な被害をもたらしています。
被災された方々に心から御見舞い申し上げるとともに、一日も早い復興をお祈り申し上げます。
呑気な写真で恐縮ですが、我が家も一族が身を寄せての二日間を通して、幾つか大切なことを共有できました。
いずれも「早期対応」と「自力で」の大切さを示してくれて。

先ずは両親の身体機能及び認知機能の低下から感じたこと。

ベッドの生活が布団に変わると、二人ともトイレに行くにも立ち上がれず三吉が抱き起さなくてはならない。
実家はベッドなので、今のところ自力でトイレには行けていますが・・・。
早い時期からの、楽すぎる生活様式の弊害が頭をよぎります。

12日、朝7時30分には移動の準備にかかり、8時30分には大雨に濡れながら移動を完了していましたが、この筋力では3時間遅れていたら風が強まって動けなかったと思います。

認知機能は、昼を過ぎた頃には大雨に濡れて移動したこともすっかり忘れて、強い風が吹くと「台風が来るのかしら」と呑気にお茶をすすっています。

13日昼頃に家族を実家に送り届けると、近所の方々が土嚢を片付けたり掃除をしたり。
今回、近辺では水も出ず、風による家屋の損傷も無かったようですが、気候変動で台風の大型化も予想されるし、高齢化が進み各種能力は低下し、若年人口は減り続ける。

環境保全を筆頭に「早期対応」と、出来る限り「自力で」の心掛けは益々重要に。

又、健全で心地よいコミュニティ作りは必須だと感じました。
そんな訳で
M=MCAの C=コミュニティ作りが A=改めて重要と思い知る

 

人を大切に、食とコミュニケーションで心と体を整える「チームMCA」
MCAブログが綺麗に見やすくリニューアル
MCA「簡単AGEレス料理レシピ」バックナンバーは
http://ageless-lifestyle.com/
その他のMCA活動の記録は
http://mca-life.net

チームMCAは
M=マンジャーレ(食べて) C=カンターレ(歌って、楽しんで) A=アモーレ(愛し合い、支え合う)
皆で、美味しく食べて、楽しんで、支え合って良くなろうって言う仲間の集まり(^_-)-☆
「簡単AGEレス健康料理教室」は、老化や生活習慣病を遠ざけるAGEレス料理を学びながら、楽しく料理、楽しく食事、チョッピリワインなども楽しみながらの大人なサロンです。

日本臨床栄養協会認定サプリメントアドバイザー
AGEレスフードコーディネーター
三吉健心

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です