心のクリーニング

私が座禅に通っている全生庵平井正修住職は、
座禅と同じ効用のあるものとして、
片づけを上げています。

お坊さんにならう、
こころが調う朝・昼・夜の習慣
次のように語っています

毎日必ず自分の家のどこかをちょっとでもいいから
掃除をする習慣は必要です。
掃除こそ、いちばん坐禅に通じやすい行動だと私は考えています。

中略

心に少しずつ塵がたまっていきます。
その塵を、毎日拾うのです。
毎日心のクリーニングをして、翌日に持ち越さない、ということです。
私たちはその心のクリーニングを、座禅を通してやりますが、
みなさんはなかなか毎日座禅を身につけるのは難しいでしょう。
でも掃除なら毎日できます。
目に見えるものを片づけ、塵をひろうという行為をしながら、
同時に心の塵も落として、明日に持ち越さない。

確かに、片づけは坐禅に近いとは
平井住職がおっしゃるのでさらに説得力があります。

そして、ここで提案したいのは、
2つやってしまうこと。

つまり、朝15分片づけて、15分瞑想する。
私は両方やっていますが、
これ相当、心整います(笑)最強セット。

メルマガ抜粋

~☆☆☆~

石田より

なかなか習慣にないものを取り入れるのは
難しく感じますね!

ただ、大成功している人や大富豪は
こういう習慣を身につけている人が
多いようです。

スポーツ選手もあれだけ練習していますが、
一番大事なのはメンタルだと言っています。

どんなに練習してもメンタルができていないと
その試合は負けてしまします。

心を整えるという本が出ているくらいです。

今まで瞑想というと何かスピリチュアルで一般的では
ないような気がしていましたが、
瞑想は深い呼吸をし、心を整え、穏やかな感情を
保つために必要だということがわかりました。

1日いきなり、30分以上となると大変ですが、
5分くらいあるいは1分でも毎日続けるといいかもしれません。

情報が氾濫していて、夜と昼の境目がなくなった
忙しい現代人にとって、
心を落ち着け、リラックスする習慣は大事ですね!

自分の人生を生きるには
本来の自分を取り戻し
心とつながることです。

心を落ち着け、クリーンにすることで
今まで見えなかったものが見えてくるかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です