乳母車でノートPC?

うすら寒くなる光景が・・・。
22時過ぎの電車で帰宅途中に目にしたのですが。

人気もまばらになった車内に一組の親子。
乳母車に乗った二歳児くらいかな。

膝の上にはノートPCが。
「ウワッ!、時代だね乳母車にPCか。スゲーな」。
と思って母親を見るとスマホ・・・(^-^;

余り好きな風景では無いのですが、気になって見るともなしに見てしまう自分。
で、3駅程一緒だったのですが三吉が下りるまで、三吉が気が付いている範囲では、この親子一度も目を合わせていません。

それぞれがノートPCとスマホを凝視している。
全く無言で、それぞれに有るのはPCとスマホの世界だけ。

以前ドーナツ屋さんで、しきりに紙ナプキンだとかフォークをテーブルから落としてお母さんの気を引いている男の子がいて。
その時もお母さんはスマホから目を離さずに、面倒くさそうに「駄目じゃない!」とボソッと言うだけ。

でもこの時子供は、お母さんの気を引こうとしていて、お母さんも一応リアクションしているだけ良かったような・・・!

ウチの息子は23才。
今も楽しいですが、この頃って本当に楽しい時期。
勿体無いですよ。

是非是非子供と向き合って下さい。
向き合った分だけ、楽しくなるし、理解し合えるし、親にも向き合ってくれるようになるし。

向き合わずに、ソッポ向かれて、ウザイなんて言われて、粗末にされる将来なんて悲しいと思いませんか。
今を共有して思い切り楽しんで欲しいなと真剣に思います。
今回は写真とか絵は無し。
イラストにしようかと思ったのですが、妙に暗いタッチになるのでやめました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です