【食べ方と、老化と、生活習慣病と、実践編3】
前回で美味しい手作りマヨネーズができました。
ブレンダーとアタッチメントのウィスクを用意して頂ければ、直ぐに、結構な量が、簡単に出来上がります。
ネットを見れば、沢山の先生が、色々なレシピを上げているので御自分好みのアレンジも手軽に楽しめると思います。
オイルは飽和脂肪酸のココナッツ由来のMCTを使っていますので、植物油を日持ちさせるための加工、水素添加、トランス化していなくても酸化の心配は有りません。
生卵に関しては防腐や抗菌の混ぜ物をせずにオイルと合わせて乳化させていますので長期保存には適しません。
出来るだけ早く使い切りたいのでマヨネーズを沢山使える加熱料理をいくつか御紹介しますね。
作って3~4日は普通の使い方で楽しんで、その後のバリエーションとして遊んでください。
フランスの伝統料理のタルタルステーキ。
生の牛肉や馬肉を細かく刻んで、玉ねぎ等と合わせてピクルスやケッパーで酸味を効かせて、卵黄を添えて・・・(*^_^*)
オシャレで豊かな気持ちにさせてくれる御馳走です。
酸味と卵黄の役目を、両方マヨネーズに担ってもらう。
更に、生肉を使うには目利きも必須ですし、低温調理で下拵えするにも器具や手間が必要なので、そこも代用品で気分を楽しみます。
フランスのビストロ料理気分を、MCA流簡単レシピで味わって下さい。
レシピは次回に。


#MCA #AGE #AGEレス #簡単料理 #料理教室 #ケトジェニック #プライマル #疲労回復 #細胞修復 #糖質制限 #マヨネーズ #全卵
MCA代表
プライマルコーチ
プライマルダイエットインストラクター
AGEレスフードコーディネーター
日本臨床栄養協会認定サプリメントアドバイザー
シナプソロジー普及員
三吉健心
人を大切に、食とコミュニケーションで心と体を整える「チームMCA」
コメントを残す