【名言】
生活の質は、どれだけ重要事項を優先するかで決まる。
「7つの習慣」著者コヴィー博士
【解説】
よく研修で私が出す例です。
消防署の仕事で最も多くの時間を割いている業務は何でしょうか?
多くの人は「消火活動」といいます。
確かに緊急事項なので対応しますが、多くの時間を割いているのは「防火活動」です。
火の用心だったり、学校で消化の方法などの啓発活動です。
これに力を入れることで火事を未然に防ぐことができます。
もし消防署が緊急事項ばかりに追われて、防火活動を疎かにして消化活動が忙しいならなんというべきでしょうか?
同じことが、私たちの仕事で起きているのではないでしょうか?
メルマガ抜粋
~☆☆☆~
石田より
人は何も考えなければ、目先のことだけしかやりませんし、緊急でない限り、何もやりません。
ほっとくと私たちの脳は変化したくないですし、もともとは怠けもので現状維持しかしません。
成長し人生を変えたいと思うなら、目先のことでなく、緊急でないけど重要なこと(将来に備える、ゴールを決め
そのために日々できることをやる)を優先していきます。
普通は想像の範囲ないで、今の能力でできることしかやりません。
成功する人は未来を想像し、そこの近づくための努力をしています。
今できることでなく、それに必要な能力を身につけていきます。
そうすることで成長することができ、成長した結果、夢や目標が叶っていきます。
成功は想像の外にあり、限界は想像力のなさにあるようです。
想像力は読書をしたり、いろいろ学び体験を増やすことで豊かにしていくことができます。
人は想像の範囲内で生きているので、想像力を磨けば、人生も豊かになっていきます。
多くの人は緊急中毒になっているため、時間もお金も失い、健康も害しているようです。
学んだり、自分と向き合い想像する時間をもたいないため、ますます時間が無くなり、人生を変えられなくなっていきます。
緊急なことや、やる必要のあることは誰でもやりますが、それだと現状維持でしかなく、ますます緊急なことが増え、人生は変えられません。
病気でもなんでもなる前に予防したり、今やらなくていいけど、やったほうがいいことをやっていくことで人生はよりよくなっていきます。
今やらなくてもいいけどやったほうがいいと思っていることは何ですか?
パートナーコーで成功できないとしたら、緊急でないので、多くの人が後回しにしているのが原因です。
パートナーコーをやり始めた理由は何ですか?
パートナーコーで成功すれば、どんな人生が手に入りますか?
それをイメージするとワクワクしますか?
パートナーコーで成功するには何ができるようになる必要がありますか?
そのために時間とエネルギーをどれくらい注ぎますか?
========================================================
コメントを残す