考える時間をつくってみる

【名言】

釣れないときは、魚が考える時間を与えてくれたと思えばいい。

ヘミングウエイ

【解説】

釣れない事実だけを見ていると、イライラしたり、気が多くなります。

電車が先日止まりました。

本を読んでいると、全く気になりませんでした。

代替行動があると、イライラはなくなりますね。

メルマガ抜粋

~☆☆☆~

石田より

人間は考える葦であるという名言があるように、人間は考えることで性格や行動を改善したり、よりよい人生を想像していくことができます。

普段の行動はほとんどが無意識ですから、うまくいっていて、思うような人生を生きれていればいいですが、そうでなければ、立ち止まって考えてみることも大事です。

ナポレオンヒルの思考は現実化するは有名ですが、本当のタイトルは「考えて豊かになる」だそうです。

私たちの未来は考え方次第で、どうにでもなっていきます。

思うようにいかないとき、うまくいっていないとき、どうするかのよって未來は変わっていきます。

誰でも思うようにいかないとき、一時的にはイライラするし、うまくいかないとき、不安になる可能性はあります。

可能性といったのは解釈によって、変わってくるからなのです。

よく使われるのがアフリカの靴屋さんの話でした。
一人の靴屋さんはアフリカに行った時で誰も靴を履いていないので、売れないと思ったのです。

もう一人の靴屋さんは誰も履いていないからチャンスだとこれか多くの人に売れるチャンスがあると思ったのです。

どちらの靴を履いていないという事実は同じですが、解釈で見え方が変わり、行動が違ったと思います。

そして、成功する可能性があるのは後者です。

生きていれば、人生はいろんなことがあります。
いい時もあれば、悪い時もあるのが人生のようです。
そういう時は自問自答、考える時間が与えられたと思った方がいいかもしれません。

答えは自分の中にあるのですから、世の中の成功者が瞑想をしている人も多いように、うまくいかないときは一人になり考える時間も大事なようです。

よりよい未来を目指し、日々そのためにベストを尽くしていれば、目先の悪い出来事がきっかけでよりよくなっていく可能性があります。

現状維持は退化と言われるように、目先の事ばかりやっていたり、同じことを繰り返しているだけでは人生はよくなっていきません。

人生をよりよくするために、自分がどうなりたいかを明確にし、そのためにできることを目先はうまくいかなくても続けると決めるとことです。

うまくいかなければ、やり方変えてもう一回という感じで、改善していけば、エジソンが何千回失敗してもあきらめず電球を発明したように、何千回も失敗しなくても人生で自分の望んだ理想の人生を叶えることは不可能ではないと思います。

もし何でも叶えられるとしたら、本当はどうなりたいですか?

どんな人生を生きたいですか?

今うまくいっていないとしたら、何を改善すればよりよくなりますか?

========================================================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です