サイエンスのポッドキャストで、皮脂を落とす「界面活性剤がアレルギーを増やす」を前提に話していた。
衛生仮説ってのがあって、雑菌への接触が少ないと、免疫系がトレーニングされず、アレルギーになる。ってのがあったけど、こちらの話は石鹸やボディーソープが悪者。
しっかり洗うことで、皮脂が落ちバリア機能がなくなる。抗原が体内に入りやすくなり、アトピーやアレルギーが起きる。
論文を調べたら、「洗濯洗剤がマウスのアレルギー性皮膚炎、好酸球性食道炎を悪化させる」というものを見つける。
石鹸やらシャンプーやらはあまり汚れが落ちない、自然由来の方がいいですね。
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC9236249

コメントを残す