自分との約束を守る

【名言】

自分への信頼こそ成功の秘訣である。

エスマン

【解説】

豊かに生きる上では自分への信頼感はとても大切です。

何か、新しいことに挑戦するにも根拠のない自信は必要。

ではどうすればいいか?
それは「自分との約束を守ること」です。

一番簡単な方法は、良い習慣を身につけ悪い習慣を手放すこと。

毎日積み重なっていく自分の信頼残高を感じれば、力強い自信になります。

信頼残高を高め、波及効果の高い習慣は早起き、運動、片づけです。

メルマガ抜粋

~☆☆☆~

石田より

どんな小さなことでもいいので自分で決めたことをやり切る癖をつけていくといいようです。

いきなり大きなことをやろうとすると脳の仕組み上挫折します。

何か目標をきめて、達成できる人は最初から達成できる目標をたてるから達成できるのだそうです。

行動力がある人は行動するのが習慣になっていますが、普通の人は行動力がないのかと言えば、実際は行動力がない人はいません。
できると思えれば誰もが行動します。

どこかで無理な目標を決めても達成できないと思い込んでしまっているだけなのです。

達成できる自分に価値のある目標を決め、達成癖をつけていけば、自己効力感が高まっていき、やればできると
思えるようになっていき、行動できるようになっていきます。

前向きに行動し続ければ、じゃんけんでも負け続ける人がいないように確率の問題で必ず勝つときがきます。

できるだけ成功確率を上げる方法は自己肯定感を高め、スキルを磨くことだと思います。

ちょっと頑張れば出来そうな達成しやすい目標を決め、自分との約束を守ることで自己効力感も高まっていけば、何か難しいことでもやればできると思えるようになっていきます。

困難を乗り越えて成功した人たちの書いた本をたくさん読むのもいいと思います。

できると思えばできる、できないと思えばできるといわれるように、できるもできないも思い込みですからできると思えるようにしていく必要があります。

『やってやれないわけはない、やらずにできるわけがない』
斎藤一人さんの名言を暗記して自分の信念にするといいかもしれません。

自分の理想の人生はどんな人生ですか?

その理想の人生を手に入れるために、今日から少し頑張ればできることは何ですか?

出来なければ、できるだけ簡単なレベルに落としていくことがコツです。

意識で決めたことが、心でできないと思っていたらできませんから、心からできると思えるレベルにハードルを落としてみてください。

元メジャーリーガーで活躍したイチロー選手が小さいことを積み重ねる事が、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています。
と言っているように

毎日小さなことを積み重ねた人だけが、より大きな目標を達成し、理想の人生を手に入れる方法です。

========================================================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です