毎日少しずつでも続けることが上達のコツ

【名言】

幸せとは自分の好きなことをやって、それが毎日少しでも進んでいることが実感できる事である。

ブライアントレーシー

【解説】

好きなことをやれば結果だけではなく、プロセスも楽しめます。

山登りが好きな人は登頂だけではなく、途中の景色や登っているプロセス、進んでいる実感が楽しいのです。

確かに、人生にも同じことが言えるのですね。

メルマガ抜粋

~☆☆☆~

今やっていることを好きになるには、それをやり遂げたときのいい未来をイメージできるか、どうかにかかっているようです。

好きなことがそのまま仕事になった。
子供のころから続けていたことが一流になり、それが仕事になっていく人もいますが、ほとんどの人はそうではありません。

自分の理想の未来を手に入れるためには、めんどくさいこと、苦手なことも避けて通れないません。

実際に初めてのことやったことないことは誰でもめんどくさいです。
これは脳が変化したくない性質だからです。

ただ、何も変えなければ、未来も今の延長線上になってしまいます。

苦手なことは誰でもありますが、それは慣れ親しんでこなかっただけなのだそうです。

人間は習慣の生き物で、その奴隷なのです。
いったん身に付いたものはなかなかやめれないですし、意識しなくてもできるようになっていきます。

意識でできることは限られていて、ほとんどが無意識でやっているのです。

ある意味そのおかげ楽にこなせることがたくさんあります。

今の仕事を始めたときは誰もが覚えるまでは意識しなければいけませんが、会社の場合はある意味、毎日通勤して、その仕事をやるしかありません。

毎日続けていれば、よっぽどでない限り、誰もできるようになっていきます。

そうやって、3年も続けていれば、ベテランになっていきます。

ところがその仕事が1週間に一度だったらどうでしょうか?
実際になかなか覚えません。

私は大学のときに週一でバイトをやっている時がありましたが、なれたかなと思うとまた戻ってしまい大変でした。

それでも何とか続けているとこなせるようにはなっていくのですから、なんでも続けることで大抵はできるようになっていきます。

苦手なのはやったことないだけ、もしくは続けていなかっただけなのです。

苦手なことでも続けていれば、得意になっていくこともできます。

何でもそうですが、一つのことをできるようにするには
続けると決めることが大事です。

理想の未来を手に入れるために必要なことを続けると決め今できるレベルからはじめ、少しづつハードルを上げていくことでほかの人から見たら、とんでもないことが
できるようになっているはずです。

========================================================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です