【MCAの仲間と、大地の実りに会いに行く2】

【MCAの仲間と、大地の実りに会いに行く2】

「農作業の後は・・・やっぱり(^_-)-☆」

秋風に励まされ、稲刈りで良い汗をかいて、土の香りを感じながら、新米を楽しんで、湯煙に癒されながら、温泉で汗を流す。

残すは宿に帰ってからの一杯でしょ・・・やっぱり。

「菜祝ぎ菜園(なほぎさいえん)」農場見学の時に、オーナーの山崎さんから分けて頂いた、レモングラスも穂紫蘇も有るし、素晴らしい地酒も有るし、
合流してくれた料理研究家大野さん

https://www.facebook.com/haru1996

手製の梅酒も加わって最高の晩飯になること間違いなし。

鶏モモとジャガイモ、ニンジンを、カレー粉とクミンと塩だけで煮込み、仕上げに「菜祝ぎ」のレモングラスを贅沢に放り込んだスープカレー。

醤油の中で「菜祝ぎ」の穂紫蘇を潰して香りを出し、そこに胡麻油を加えたタレに、湯がいた豚コマとゴボウを漬け込んで、タップリの野菜に乗せたポークサラダ。

茹でたてパスタに、解したカニカマ、温泉で買ったトマト乱切り、醤油とマヨネーズ、マスタードを合わせたソース、仕上げに生卵を落として(*^-^*)

巨大なシイタケとズッキーニのココナッツオイル焼き。

ココナッツオイルとココアパウダーで作る生チョコ
ヨーグルトとプルーンを、ココナッツのパウダーで繋いだ簡単レアチーズ風ケーキ
等々3分クッキングデザート3品。

MCA料理教室スタッフ料理と、料理研究家梅酒コラボの手作り宴会、最高でしょ。
これだけやっても、仕込みは1時間程度。

その後はゆっくりと秋の夜長を楽しみました。

次回、田植えは2023年6月第一土曜日の見込み。
宜しければ一緒に楽しみましょう。
御案内は改めて(^_-)-☆

MCA代表
日本臨床栄養協会認定サプリメントアドバイザー
AGEレスフードコーディネーター
三吉健心

人を大切に、食とコミュニケーションで心と体を整える「チームMCA」

 

 

MCAブログが綺麗に見やすくリニューアル

MCA「簡単AGEレス料理レシピ」バックナンバーは

AGEレス(糖化レス)ライフスタイル.com

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です