天才は努力家 習慣は第二の天性

【名言】

小さなことを積み重ねることがとんでもないところへ行くただひとつの道だと思う。

イチロー

【解説】

イチローは、習慣の名人です。

彼の生活は儀式のように習慣化されています。

食べる物から寝る時間、起きる時間、トレーニングメニューや試合後の動作まで機械的ともいえるスケジュール。

しかし、天才が第二の天性である習慣を使うと掛け算でとんでもないところへいけるのでしょうね。

メルマガ抜粋

~☆☆☆~

石田より

メジャーリーガーで大活躍している大谷選手も1日のやることを徹底して、ルーチンぐに落として込んでいるようです。

意志の力は弱いです。
朝起きてから午後には意志力は落ちていくようです。

スティーブンジョブスは有名ですが、毎日お気に入りのTシャツしか着ないのだそうです。

同じTシャツを2千着持っていてそれぞれに現場においているのだそうです。

何を着るかに意志の力を使わず、重要な判断や決断にその力を残しておくためにそうしていたようです。

判断や決断の時以外は使わないために成功に必要なやるべきことを習慣化してしまいます。

習慣化してしまえば、やる気に頼らなくてもよくなります。

体調が悪くない限り、それをやり続けられるのが習慣の力です。

意識の力に頼っている限り人生は思うようにいきません。

いいことだろうが悪いことだろうがいったん身に着けてしまえば、やめられない止められないという状態になります。

私たちは意識でできることは大したことはありません。
意識と潜在意識が戦ったら、潜在意識に負けてしまいます。

習慣の奴隷と言わています。

人生を思うように変えていくためには意図的にそれに必要な習慣に変えていく必要があります。

習慣になれば、私の兄は朝から晩まで勉強していましたが、勉強するなと親に言われてもやめなかったように頑張る必要はなく
反対されても,できるようになっていきます。

習慣は第二の天性と言われていますから、習慣をコントロールし意図的に変えていけるようになれば、人生は最終的に思った通りになっていきます。

========================================================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です