【久し振りに桃屋さんで楽しむ2】

【久し振りに桃屋さんで楽しむ2】
(良質タンパク中華を非加熱で食す2)

強火で野菜を炒めると、出来立てはシャキッと仕上がって、とても美味しいですよね。

意外と知られていないことですが「強火でシャキッと」は細胞膜のダメージが大きいのでヘタレが早い。
そんなシャキッと持久力の関係で、お弁当等の直ぐに食べない料理には中火調理が御勧め。
栄養素への影響も、高温調理は野菜の細胞膜と一緒で、栄養成分の変性を強く引き起こし、色々なものを壊しちゃう。

もう一つの注意点が、前回の記事でもちょっとだけ触れたAGE。
タンパク質に熱が加わり(糖が入っていると更に問題が大きくて)焦げて固くなって、弾力を無くした物質のことです。
そんなAGEが細胞に溜まって老化や生活習慣病を呼び込む・・・(^-^;
糖尿病も、高血圧も、心筋症も、癌だって根っこにはAGEが関わっているんです。

MCA料理教室は、そんな高温調理のデメリットやAGEの御話しを聞いて頂いたり、実際にAGEが体内にどれだけ溜まっているかも計測して頂けます。
詳しくはこちらから
https://ageless-lifestyle.com

今日の御題の(良質タンパク中華を非加熱で食す)が楽しみになったでしょう(^_-)-☆

 

「ミョウガメンマのマグロ和え」

 

 

超簡単です。

材料 2~3人分
マグロの切り落とし 1パック(100~150g)
桃屋やわらぎ 1/3~1/2瓶
ミョウガ 2~3個
酢 お好みで

付け合わせ
キュウリ
トマト

 

 

レシピはこちらから

 

AGEレス健康料理「ミョウガメンマのマグロ和え」

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です