【味噌を簡単に手作りする使命感(^_-)-☆】

【味噌を簡単に手作りする使命感(^_-)-☆】

「偉大な自然療法家の言葉に刺激され」

ちょっと寄り道します。
カボチャの煮汁レシピに関しては次回に。

何回か御紹介していますが
「ちゃんと発酵した味噌を使いなさいよ!」

東城百合子さんの講演を聞きに行った時に(当時92才、2020年2月94才で他界)聞いた言葉で、日本の食文化や発酵食品の素晴らしさを説かれている中での一言。

ピシッと伸びた背筋で、立ったまま午前中に二時間、午後に二時間の講演ですから、迫力も説得力も半端じゃなかった(^_^;)

味噌の素晴らしさや効能は広く知られているところですよね。
とにかく素晴らしいのですが、カメラマンの仕事で色々なところに取材に行った中で、一般に流通している味噌には、製造時間の短縮と工程の簡略化のために茹でた大豆を潰して、着色、付け香、増粘・・・みたいなものがとても多いと言う現実に触れていました。

なので、東城さんの「ちゃんと発酵した味噌・・・」が妙に腹に落ちて、以前からやろうと思っていた味噌作りにチャレンジしましたが、ちゃんとやろうとすると、手間も、コストも、スペースも結構なレベルを要求されます。

そこで、MCA得意の7割理論。
妥協できるところは妥協して、人に任せられるところはお任せして、MCA的に許せるポイントを抑え、1年半、20種類くらいの試作を繰り返してできたレシピ。

そのレシピを御伝えする「MCA簡単味噌教室」は、スタートから30分で仕込み終了。
味噌作り経験のある方には「エッ、もうおしまい」って驚かれます。
本格派の方には???かも知れませんが、少なくとも目の前で大豆がしっかりと発酵して味噌になってくれる。
正に生きている味噌種で、変化、成長しているところを直に見られますから安心できるでしょ(^_-)-☆
7割理論で、細かいところには目をつぶって楽しみたいと言う方には良いと思います。

「簡単だけど、一人で作るはさびしい」って定期的に参加される方も。
味噌料理での懇親会もあるので、ワイワイおしゃべりするにはちょうど良いみたいです。

宜しければ遊びに来てください。

MCA代表
日本臨床栄養協会認定サプリメントアドバイザー
AGEレスフードコーディネーター
三吉健心

人を大切に、食とコミュニケーションで心と体を整える「チームMCA」

 

 

MCAブログが綺麗に見やすくリニューアル
MCA「簡単AGEレス料理レシピ」バックナンバーは

AGEレス(糖化レス)ライフスタイル.com

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です