【健康の5原則を考える 3】

【健康の5原則を考える 3】

健康の5原則、1小食 2菜食 3長息 4運動 5笑い

今回は
「運動と音楽」
体を動かして、筋肉や呼吸器、循環器、神経系を適正に刺激して上げる。
勿論、基本は楽しんで(^_-)-☆
刺激が入ると、循環器系にも刺激が入って血流も良くなり、酸素も沢山取り入れられて細胞が活性化する。
勿論、心の面でも良いことが沢山。
三吉も運動は随分楽しんできましたが、60を超えると出来ることを長く楽しむ工夫の必要性を感じてきます。
そこで運動に変わる優れた刺激として音楽も有るのではと考えています。
音楽には笑いをはじめとする豊かな感情の動きがもれなく付いてきて、深い呼吸で心地よい頭や体への刺激を生み出します。

MCAスタッフ村上千鶴さんは、子供から大人まで音楽を通して沢山の笑顔を作り続けてきました。
数年前に音楽教室を退職されてからも千鶴さんの教えを求めて訪ねてくる若者がいます。
音楽が専門の千鶴さん、MCAに参加することで「料理」にも目覚めて・・・。
着実に腕前を上げ、レパートリーも増やし、体質の改善や精神の安定にも更に良い結果を出しています。
出来ることを出来る範囲で楽しんで、心と体を快適に刺激。
家を建てるための建材が食べ物、組み立てる大工さんが外からの刺激。
笑い、コミュニケーション、運動、音楽、いずれもとても大切です。

MCAでは若さや健康を保つための料理レシピの発信の他にも、日々の生活の中で簡単に取り入れられる体操動画も配信しています。
詳しくはこちらから
https://ageless-lifestyle.com

MCA代表
日本臨床栄養協会認定サプリメントアドバイザー
AGEレスフードコーディネーター
三吉健心

人を大切に、食とコミュニケーションで心と体を整える「チームMCA」

 

MCAブログが綺麗に見やすくリニューアル
MCA「簡単AGEレス料理レシピ」バックナンバーは

AGEレス(糖化レス)ライフスタイル.com

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です