【「老人力」対応料理その9】

【「老人力」対応料理その9】

 

夏の暑さやクーラーの冷風、我々にも負担ですが高齢者には・・・(・。・;
特に父親は、体感温度センサーエラーが大きくて、真夏でも「寒い!」を連発して目を離すとクーラーを切っちゃいます。
気が付くと、真っ赤に顔をほてらせて「めまいがする」と訴えてきます。
熱中症の初期症状なので色々と処置してから訴えに対する対応をしますが・・・。
三吉が相手だと「あの手この手」でなだめる必要性が有りますが、妹がいるとクーラーを切るなと「一喝」されて終了。
男親は娘に弱い傾向があるようですね。
冷えていると体が誤認しているので、残り食材で手早くホッコリ晩御飯。

 

「ココナッツミルクベースのスパイシーカレー」

 

 

食欲も刺激出来たようです。

材料 2~3人分
昨夜の一口ステーキ 多分200g位
スーパーの煮卵 3個
マッシュルーム 3個(野菜室で発見)
マイタケ 1パック
ココナッツミルク 400ml入りが少し使われていたので300ml位(メーカーにもよりますが、乳製品や豆乳より脂質やタンパク質の吸収率が良くバランスも良いので御勧めです)
レトルトカレー 2袋(根菜類の皮むきや煮込みの手間の省略)
ガラムマサラ 小さじ1~2
カルダモン 小さじ1~2
クミン 小さじ1~2
桃屋のきざみしょうが 大さじ1~2
これらのスパイスをお好みで足すとグッと本格的に。
最初は入れすぎじゃないかなって思うかも知れませんが。
ココナッツオイル 大さじ2(細胞膜や脳細胞のメイン素材が脂質で重要な栄養素。ココナッツオイルは吸収も早くて細胞も傷つけない、余った分は尿で排出されるので安心てタップリ使ってください)

 

ココナッツオイルについての詳細は下記のアドレス・QRコードからどうぞ

https://ops.coconutoil.jp/shop/product/natuleo?code=aiamax0

ココナッツミルクについての詳細は下記のアドレス・QRコードからどうぞ

https://ops.coconutoil.jp/shop/product/cocomilk?code=aiamax0

 

 

 

レシピの詳細はこちらから

 

AGEレス健康料理「ココナッツミルクベースのスパイシーカレー」

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です