9月19日A(あんまり)G(がんばらなくて)E(いい)お味噌教室のご案内

A(あんまり)G(がんばらなくて)E(いい)お味噌教室のご案内

9月19日月曜日

11時30分~15時30分
受付11時15分
新宿落合 MCAサロン健心亭にて

超簡単・A(あんまり)G(がんばらなくて)E(いい)良い加減な!お味噌教室、AGE測定会を開催します

定員8名

参加費3000円
(お待ち帰りのお味噌、軽食代、AGE測定費用含む)

お申込みは開催日の7日前までに
又、定員を満たしましたら締め切らさせていただきます

 

申し込みはこちらから

 

 

A(あんまり)G(がんばらなくて)E(いい)お味噌教室のお申し込みはこちらから

 

 

三吉健心より

【不思議な御指導「発酵した味噌を使いなさい」(・.・;)】

有名な料理の先生、東城百合子さんの講演で頂いた一言です。
残念なことに、お亡くなりになられましたが、自然療法の元祖であり最大の普及実績をお持ちの女性。

MCAのスタッフ出口さんと東城さんの講演に伺った時には、既に90歳を超えられていて。
演台に立たれて90分以上、よどみなく、とうとうと、説得力豊かに話される姿に「スゲーーッ」と出口さんと目を見合わせたのをよく覚えています。
ところが・・・(・。・;
午前中に別の講演を二時間済ませてきたと言うでは有りませんか。
正直ぶっ飛びました。
三吉が、テストを繰り返して今の簡単手作り味噌レシピを作ったのも、この講演会が一つのきっかけ。
その時に衝動買いした中の一冊です。
是非御一読を。

本来発酵食品である味噌。

「発酵したものを」と言う御指導は変だよなと思う方もいらっしゃるかと。
ごもっともなのですが、大量生産、大量消費、薄利多売が主流の世の中では手間とコストを極限まで省く必要が有って。

そんな需要にこたえるために、ちゃんと発酵する前に大豆を練って、香りと、色と、味を、付けた「味噌風味調味料」も流通しています。

それで先生は「ちゃんと発酵した味噌を使いなさい」っておっしゃるわけで(・.・;)

でも「ちゃんと発酵している味噌ってどれ?」って思いません。

味噌作り教室や、味噌作りキットが流行るのも合点がいきますが、一回分が妙に大量だったり、結構なお値段だったり。

で、何処でも手に入る素材で、簡単、リーズナブルに作れる工夫を。

M=味噌を安く簡単に C=仕込むと言う A=遊び心

「本格的に」と言う方には疑問や不満が湧いて来るかも知れませんが、ちゃんと大豆が目の前で発酵してると言うことで御許し願います。

MCAの出口より
本当に健心先生が開発した味噌作りは常識を超えて超簡単です。
この味噌の作り方を覚えてからは家で使用する味噌は全て手作りです。
A(あんまり)G(がんばらなくて)E(いい)良い加減な!手前味噌です。
是非、一度遊びに来て体感してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です