人生が好転する人はできることでできたことに意識を向けている

【名言】

どうにもならないことは、
忘れることが幸福だ。

ドイツのことわざ

【解説】

コントロールできないことに
悩んでも答えはでない。

ただ心配するだけ。

ストレスを貯めない人は
ここを「仕方がない」と
手放すのが上手です。

メルマガ抜粋

~☆☆☆~

石田より

どうにもならないことは考えてもしょうがないようです。

考えないようにしようというのとか
見ないようにしようというのは違います。

ただ、自分がコントロールできることかどうかは
考えられるだけの事はやってみます。

そのうえでできないと分かったらそれ以上は
考えてもしょうがないと思って切り替えると
いいようです。

初めからできないと思ってしまうと簡単にあきらめる癖が
ついていしまうのであまりよくありません。

まずはできることはやってみることが大事です。

いつも書いているように他人と過去を変えられません。
変えられるのは自分と未来だけです。

自分のできることは何か考えていきます。
今できる最善は何か?

やるだけやってだめなら他に方法はないか?

考えます。

考えて答えが出ないのは出ないですから
今思いつかなければ、ヒントを得るために
学んだり、情報収集します。

想像力があるかないかも知識や経験が豊富にあるかないか
です。

今できないことや解決できない
もしくは決断できないのも
思い込みがブレーキだったり、
よくわからないために漠然とした不安が
邪魔しているだけのようです。

完ぺきでないといけないとか
失敗してはいけないという思い込みが
行動できなくし、成功を妨げているようです。

今現時点で何をしたらいいか
わからなければ、
学ぶしかありません。

自分の知っている範囲で考え、動いても
今まで以上の結果は出せません。

考えてわからないことはやってみることも学びですし
失敗も行動した結果でしかありません。

失敗は失敗でなくフィードバックでこれを
改善すればうまくいくという情報でしかないようです。

初めから質を求めると動けなくなりますが、
質をあげるには失敗を恐れず、行動量を増やすことを
目標いした方がいいそうです。

どんなことが向いていて、何で成功できるかなんて
やってみないとわかりません。

できないことやできなかったことにフォーカスするのでなく
できることで着たことにフォーカスし、少しでも
毎日成長しているのであれば、必ず何かの形で
成果に結びつくときがくると思います。

========================================================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です