今日は「節分」 豆まきの日です。

今日は「節分」
豆まきの日です。
そして、いわしや節分そば、恵方巻きを食べる日です。
我が家では、いわしを食べます。

節分は、季節の分かれ目で「立春、立夏、立秋、立冬」の前日のことで年に4回あります。

旧暦では春が新年、立春前日の節分は大晦日みたいな感じですかね。

昔は「季節の変わり目には邪気が入りやすい」と考えられていて、特に、年の変わり目でもある立春前日の節分に、邪気の象徴である鬼を追い払う行事、豆まきが定着したのでしょうね。

子どもの頃は豆を食べる数が少なくて、親が食べてるのをうらやましかったですが、今、大変!
56個も食べないといけない。
母は81個!
母は何日かに分けて食べてますが、私は昨年までは気合いでその日のうちに食べ切っていました。

今年も気合いで食べきりまーす。(^○^)

今日も元気にワクワクMAX!

あなたに全ての良きことが雪崩れのごとく起きます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です