妥協しない人生

心から満足する人生を手に入れる公式
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

世界的な作家サマセット・モームの言葉に次のようなものがあります。

「 人生でとても不思議なことを1つあげよう。
  それは、もし君が“the best(最良)”以外を受けとることをすべて拒否するならば、君は間違いなく、最良な人生を手に入れる 」

私たちの多くが「何をしたいか」「何をやりたいか」「何を手に入れたいか」と、望む未来を考え、描き、行動しようとがんばっています。

望むものがいつもわかるのであればいいのですが、常にそうとはいきません。

一体、自分がしたいことが何なのか、曖昧になってしまう時もあります。
そんな時、このサマセット・モームの教えは、一つのヒントになります。

「the best」以外を受けとることを拒否すれば、人生は「the best」になる。

このthe bestという部分は、あなたが求めているものを入れてみてください。

私たちの多くが、「心から満足する人生」にならないのは、「心から満足する」もの以外を受けとっているからだ、ということです。

「愛情に溢れた」人生にならないのは、「愛情に溢れる」もの以外を受け取っているからだ、

「自由な」人生にならないのは、「自由になれる」もの以外を受け取っているからだ・・・etc.

「NOと言うことが望む人生を実現する鍵」だということです。

だから、the best以外にNOと言うことができれば、「The best な人生が手に入る」のです。

The bestを、仮に「最良」というものにしておきましょう。
すると、なぜ最良の人生が手に入らないかといえば、「まぁまぁ」とか「本当は嫌だ」というものを受け取っているからなのです。

人生でも、ビジネスでも、原則は同じなのです。

メルマガ抜粋

~☆☆☆~

石田より

なるほどですね!

私たちが手に入れる人生は、私たち自身が想像した以上でも以下でもありません。

どんな人生が手になるかは自分次第で、周りは関係ないようです。

自分がどんな人生を手に入れたいか、考え妥協しなければ、根気や忍耐が必要かもしれませんが、能力が引き出され、磨かれていくので、そうなっていく可能性が高くなります。

妥協してしまう人は人生はこんなもの、自分にはできないと思い込んでしまっているだけのようです。

私たちの能力の限界値を決めるのは、想像力と思い込みです。

脳は筋肉と同じで使わなければ、衰えていきますが、使えば何歳になっても発達することが分かってきています。

いつまでも若々しい人は何かにチャレンジしていて、自分を磨き、高める努力をしている人です。

当然コントロールできないことはあります。

ただ、同じコロナ禍でもうまくいかない人もいれば、逆にうまくいっている人もいます。

うまくいく人は同じやり方や古い考え方に固執せず、この状況で一番いいやり方を取り入れていっています。

人生は慣れ親しんだところから出ることで変えることができます。

慣れ親しんだところから出れば、そこが慣れ親しんだところになります。

妥協せず少しずつ居心地のいいところからでれば、人生を変えていけるようです。

毎日同じ考え方で同じことをしていても、人生を変えることはできません。

人生を変えるためにゴールを設定し、そこに近づくための時間を作り、昨日より今日、明日より明後日と成長することをしていけばいずれ達成される時が来ると思います。

成功への最短距離はジグザクだそうです。
それを楽しめることができれば、人生を変えていけます。

投資を経験して思いますが、より大きく資産を増やすためには、長期的な目線と目先の結果に一喜一憂しないで長期で待てる忍耐力は必要です。

成功も同じだと思います。

よりよい未来がイメージできれば、目先いろんなお試しがありますが、妥協せず行動することは行動しながら、忍耐強く待つことができると思います。

========================================================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です