失敗してもあきらめなければ、失敗ではない

【名言】

やったことは、たとえ失敗しても、二十年後には、笑い話にできる。

しかし、やらなかったことは、二十年後には、後悔するだけだ。

マーク・トーエン(小説家)

【解説】

どんな失敗でも時間が経てば笑い話。

今の時代は、失敗に寛容でリベンジができます。

ホリエモンや東国原さんも捕まったけど堂々と出ています。

あの失敗は法律違反なのでダメですが、何もしない後悔は避けたいところです。

メルマガ抜粋

~☆☆☆~

石田より

ほとんどの人が後悔するのは失敗したことより、もっとチャレンジしなかったことだそうです。

成功する人とそうでない人の違いは能力の差より、考え方の差と行動量の差です。

たくさん行動すればするほど、確率的に成功しやすくなっていきます。

ほとんどの人の成功の妨げになっているのが、失敗への恐怖と拒絶の恐怖です。

そこで完璧主義に陥ってしまい、少ない行動で結果を得ようとします。

これは至難の業です。

これは野球で練習せずに3割バッター(野球の一流選手)になろうとしているようなものです

年間を通して3割を打つには毎日練習をし、より多くの打席にたたないと打てない数字です。

成功できない場合はこの当たり前のことができていないだけなのです。

少ない時間、少ない行動で普通では、手に入らない成功を手に入れようとしているのです。

成功する人は失敗を恐れず行動しています。
普通の人がやらないことやりたがらないことをある程度リスクを冒してやります。

もちろん大失敗はしたくないですから、ある程度失敗を見込んで行動するといいようです。

失敗したくないだと行動できませんから、ある程度失敗の許容範囲を決めれば、動きやすくなり、許容範囲であれば、失敗してもめげずに成功するまでやり続ける事ができます。

初めからうまくいかないことも失敗も許容範囲と考えられるようになると行動しやすくなると思います。

もしくは少ない行動で成果を出すにもそうなるには、大量に情報を調べるという作業が必要になるかもしれません。

確信が高くなればなるほど、少々に失敗や拒絶に対してめげなくなれば、行動し続ける事ができ成功することができます。

人を殺めたりせず、自分の命さえあれば、何度失敗してもやり直しができます。

拒絶も相手がたまたまタイミングでなくニーズがなかったか
自分の確信が低かったか、自分の伝え方がまずかったら、そこから学び伝え方を改善すればいいだけです。

『世の中に失敗というものはない。
チャレンジしているうちは失敗はない。
あきらめたときが失敗である。』
稲盛和夫

『失敗は必要。むしろできるだけ早く、失敗するほうがいいでしょう。
小さな失敗を積み重ねることによって成功が見えてくる。』
柳井正

『失敗した人ほど経験値を積んでいる。』
アメリカのシリコンバレーの常識

ジェームズスキナーが言っているように、私たちは生きている限り可能性の世界に住んでいます。

7転び八起というように失敗しても、めげずにやっていけば、あきらめない人は、人生が好転するときが来るようです。

========================================================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です