AGEレス簡単クッキング「アンチョビガーリックのポテトソース」

白ワインがあう!「アンチョビガーリックのポテトソース」超簡単な12分

AGEレス(糖化レス)簡単クッキング第27回は、AGEレス(糖化レス)フードコーディネーターの三吉健心さんが、白ワインがあう!「アンチョビガーリックのポテトソース」超簡単な12分
簡単に楽しく紹介していただいています。

0:00 オープニング
1:03 今日のポイント
1:42 今日の材料
2:48 ニンニクを粗みじん切りします
4:13 アンチョビをみじん切りします
4:52 オクラを茹でます
5:51 オクラを薄切りします
6:45 低温調理済の取りの胸肉を薄切りします
8:38 ニンニクの香り出し
10:47 アンチョビ投入
12:00 ポテトサラダにアンチョビガーリックを投入
12:50 アンチョビガーリックポテトサラダにオクラ投入
13:30 完成です
15:50 試食タイム
19:35 エンディング

三吉健心より

ステーキやハンバーグに添えられているマッシュポテトが、肉汁や溶けたバターと馴染んで・・・(*^-^*)
添え物じゃなくて、幸せを倍増させてくれる最高のソースだって感じたことありませんか?

三吉はサイドディッシュにポテトサラダなんかが有ったら、わざわざステーキやハンバーグの器に移動させて肉汁を吸わせて・・・なんてことをやっちゃいます。
かなり美味しいので御勧めですが「御行儀が悪い」って思われちゃうかも知れなので、こっそりやって下さいね。

今回は一歩踏み込んで、積極的に市販のポテトサラダをご機嫌なソースにアレンジします。
アンチョビとガーリックのパンチが効いて大人なソースですよ。

「アンチョビガーリックのポテトソース」

材料 写真はパーティー使用で3~4人で楽しめます。
ポテトサラダ 150g程度3パック
アンチョビ 2~3缶
ニンニク 3~4片
MCTオイル 大さじ3
オクラ 2~3本(ソースを食材に絡みやすくする工夫です)
ソースの材料は以上です

鶏胸肉 1枚
パン(今回はフランスパン) お好みの枚数で

付け合わせのお野菜は御自由にお好きなものを。

オイルをフライパンに入れてコールドスタートでニンニクの香り出しをします。
ポテサラの粘度調整とコク出し用のオイルですからタップリ使います。
ですので炎症を抑えて体を整え太らないMCTオイルがお勧め。

ニンニクの良い香りがして軽く色付いたら、みじん切りにしたアンチョビ投入して味オイルの完成。

(ソースの絡みを良くするためのオクラなので、下茹でしたと思うのですが少々不安ですので両方文章を用意しますので宜しくお願いします)

オクラはサッと湯通しして5㎜ほどの輪切りに。
歯応えを楽しむために生でも良いのですが、湯通しした方がポテサラが緩んで食材への絡みが良くなります。


オクラを5㎜ほどの輪切りに。
ポテサラにより粘りを出したければ軽く湯通ししてから輪切りにしてくださいね。

ボールに、ポテサラ、オクラ、味オイルを入れてしっかりと混ぜたらソースの出来上がり。
今回、ソースと合わせるのはフランスパンと鶏胸肉。
鶏胸肉は低温調理で仕上げました。
低温調理はとてもソフトにシットリ仕上がります。
手順は以下で御覧ください。
下記アドレスのレシピは味噌味で仕上げていますが湯煎の時に色々な調味料で楽しめます。

今回はソースが有りますので薄めの塩味がお勧めです。

https://ageless-lifestyle.com/2018/05…

上記レシピのように温度計でアナログに温度管理にするなら、手間が増えるので70~80度で20分。
低温調理機をお持ちでしたら63度で1時間。
更に臭みも少なくシットリと仕上がります。

放置しておけば出来上がるし他にも色々と遊べるので、一台持っているとレパートリーがグンと広がります。
ちなみにMCAで使っているのは以下のBoniq2.0(一般用)

https://boniq.store/?aff=11&fbclid=Iw…

★「AGEレス(糖化レス)MCAライフ・チャンネル」 若さと健康の秘訣「AGEレス(糖化レス)」なMCAライフスタイルをお伝えする番組です。

「豚ネギザーサイ」


「挽肉のエスニカンチリ」

「知らないと大変!AGE(終末糖化産物)の怖い話①」


「知らないと大変!AGE(終末糖化産物)の怖い話②」

「知らないと大変!AGE(終末糖化産物)の怖い話③」

「MCAについて」の動画はこちらから

AGEレス(糖化レス)・ライフスタイルやAGEレス(糖化レス)健康料理教室やレシピについての詳細は、

https://ageless-lifestyle.com まで

#アンチョビ #ポテトサラダ #ポテトソース#簡単料理

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です