人生は魂の学校

【名言】

人生は学校である。

そこでは幸福より、不幸の方が良い教師である。

フリーチェ

【解説】

失敗や逆境の中から学ぶことが多い。

それは間違いありません。

それを積極的に取りに行くか、受動的に迎えるだけなのか、この姿勢の違いは大きいです。

失敗をしていないなら、確実にチャレンジをしていない証拠。

安全領域にいることを証明してます。

リスクをとってチャレンジしましょう。

メルマガ抜粋

~☆☆☆~

石田より

失敗のない無難な人生は味気ないし、退屈かもしれません。

実は誰もがスリルのある人生を望んでいます。
そのため毎日が同じだと退屈を感じます。

だから、レジャー施設ではジェットコースターに乗る人が多いですし、旅行に行ったり、映画を見たりします。

日々チャレンジし、成長していれば退屈を感じません。

他人との比較でなく、自分が少しでも成長を感じられているのであれば、幸せを感じられます。

生きていると魂の成長のためなのか、試すように何かが起きてきたりするようです。

これは問題でなく、課題ととらえた方がいいようです。

時代の変化に伴い、何もしていなくても変化に迫られるようです。
その中で選択も迫られ、その選択によって、その後の人生が変わっていきます。

人生は選択の連続だとよく言いますが、何か変化を迫られたとき、後ろ向きでなく、前向きな決断をすることで、人生の転機になり、そのことによって、より良くなっていく可能性があります。

失敗はないフィードバックがあるだけという、言葉があるように

学ばなければ失敗になりますが、実際はすべての失敗から学ぶことができます。

学ぶ人は失敗すればするほど賢くなり、人間的に成長しより成功していけるようです。

私たちが成長するのはうまくいっているときでなく、困難にあっているときだそうです。

人は痛みが伴って初めて行動を起こすようにできているようです。

自分の価値観に合わないことやりたくないことは、やる必要はないですが、やらなかったこと、やりたいと思ったけどやっていなかったことをやってみたり、何かチャレンジしていくことで、道が開けていくようです。

========================================================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です