カメのような一歩一歩の歩みが大切

【名言】

人生にはカメのような一歩一歩の歩みが大切。

二歩三歩いっぺんに飛ぼうとすれば失敗する。

パナソニック創業者
松下幸之助

【解説】

カメがうさぎに勝つ物語が小さくとも一歩を積み重ねる
ことの偉大さを語っています。

経営の神様が言うと、また言葉に重みが出ますね。

メルマガ抜粋

~☆☆☆~

石田より

なれていることややり慣れている事なら大きなステップでもできるかもしれませんが、なれていないことを始めたときは無理をすると1日か2日は続くかもしれませんが、しんどくなって続かなくなり挫折してしまいます。

元メジャーリーガーで大記録を達成したイチローも小さな事を積み重ねることがとんでもないところに行く一つの道と言っているように、小さな一歩も毎日続ければ、やがてとんでもないところにいけます。

イチローの練習スタイルは必死に練習するのでなく、話しながらでもできる練習をすることのようです。

時には気合を入れてやることも必要かもしれませんが、これだと長く続けることはできません。

夢は大きくやることは小さな一歩の積み重ねが必要です。

小さな一歩ですからなかなか結果はついてこないかもしれません。

ただ、これが毎日続ける方法です。

いつも書いていますが、何かを決めて続けられないのは
いきなり大きなステップでジャンプしようとして無理しているからのようです。

ただ、誰もが何かを長年続けてきています。

ほとんど、毎日していることは楽にこなせるようになっているはずですし、だれもが3日坊主でなく続けていることはあります。

いったん身についてしまえば、考えなくてもできるようになり、やめたいと思ってもやめられなくなります。

それがいい習慣ならいいですが、悪い習慣だったら人生がよくなりません。

だからといってあきらめる必要はありません。
悪い習慣をやめる方法はそれに代わるいい習慣を身につけることです。

習慣にするには無理なく続けられる小さな一歩を積みさねることが大事です。

私も今では毎日本を読むことを習慣にしていますが、以前はそんな習慣はありませんでした。

初めから毎日1時間読もうとすれば、習慣化に失敗してしまいますが、毎日どれくらいなら続けられるか考え、これくらいならできるというレベルに落とし続けた結果、今では30分以上は毎日本を読むようになりました。

1時間でも時間を作れば、読み続けられると思います。

朝の早起きはジェームズの9ステップセミナーに参加し
少し強制が入り、5日間睡眠時間が短くても水をたくさん飲み、炭水化物を避け、体を動かした結果、全然眠くならず、朝から晩までセミナーを受け続ける事ができたので、思い込みが外れ睡眠時間が短くても大丈夫だと思ったこともきっかけでした。

セミナーが終わった次の日、6時に起き気持ちよく起きれたので、それを続けようと思い、習慣かできました。

ただ、6時おきから4時おきまでは10分とか15分とか、少しずつ早く起きるようにし、なれたらまた少し早く起きてみようと思って続けてきた結果、仮眠もうまくとれるようなり、4時に起きれるようになりました。

当然、朝早く起きて何をやるかという目的がなければできません。

何のために起きるのかという強い意思(目的)があれば、後は少しづつ無理なく変えていくことで当たり前になっていきます。

人間は誰でも自分の意志でなりたいように自分を変えていくことができるのです。

自分が変われば結果が変わり人生も変わっていきます。

========================================================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です